最新の投稿
さいたま市緑区のI様から外壁塗装と樋交換、一部トタン屋根の塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。築約35年のお住まいで、前回は16年前に塗装されたとの事で2回目の塗装工事になります。
破風・鼻隠は木製で痛みが激しく塗装膜は全面的に剥離していました。I様がおっしゃるには前回の塗装業者は、値段は安いがケレンも目荒らしもせずにただ塗装したとの事で塗り漏らしも多数有りました。
軒天はケイ酸カルシウム板ですが、内部のカビの影響か、かなり黒ずんで表面も荒れていました。また破風・鼻隠や軒天には至る所に隙間が有り雨水が侵入している様でした。
外壁はモルタルでひび割れがあちこちに発生し、チョーキングも酷く進んでいました。ひび割れは問題です。そこから雨水が染み込んで内部のラス網を錆びさせてしまうので外壁の剥落に注意が必要です。また湿気で材木が腐るため家の強度も落ち寿命も短くなります。
チョーキングもかなり進んでいました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言います。塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事をチョーキングと言います。酷くなると折角塗装しても塗料が接着しにくくなるため塗装の寿命が短くなってしまいます。
これはかなり厄介な工事になります。と、言うのは普通に塗装が出来ないからで、荒れている塗装膜を一旦ナイロンたわしやサンドペーパーで落とす工程が必要になるからです。この手間は塗装の5~6倍掛かります。
トタン屋根も錆が酷くケレンすると穴が開きそうでした。樋は横樋が半月という半円形のもので、きちんと塗装して来なかったために歪みや割れが酷く樋の働きをしていないため交換したいとの事でした。
見積作成に10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。