最新の投稿
さいたま市見沼区、YビルでALCの外壁塗装は中塗まで進捗しました。本当に亀の様なゆっくりした歩みです。
このところの雨に祟られて、なかなか思う様に捗りません。雨は塗装業者泣かせです。無理をすると仕上がりが悪くなるだけでなく長持ちしなくなってしまうため慎重に作業を進めています。
ALCの外壁は細かなひび割れや隙間が無数に有り、あちこちから雨もりしていた様でした。先月中旬までにコーキング剤で全て塞ぎ終わり、これで外壁からの雨水の侵入は無くなったと思います。塗装工程まで大分時間が掛かりましたが、かえってコーキングを十分に乾かす時間ができて良かったと思います。
ALC外壁はエスケー化研株式会社の白色のシーラーで下塗を行いました。シーラーは塗料が基材に染み込み、細かなひび割れに浸透してふさいだり基材を補強する働きと、その上に塗る塗料の接着を良くするために行います。透明なものと白いものが有りますが、白い方が既存色を隠しやすいので仕上がりが美しくなります。
そのあと同社のセラミシリコンSR-167 クリーム色で中塗まで進捗しました。元々の色彩に比べ、マイルドな色合いになります。鉄部が濃い茶色なのでコントラストもきれいです。
※ 6月29日から7月3日までの施工内容をまとめました。