お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/7/14 (火)
さいたま市北区のS様へアパートの屋根塗装と外壁塗装

さいたま市北区のS様よりアパートの屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のS様よりアパートの屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のS様へアパートの屋根塗装と外壁塗装の見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 S様は昨年の夏に屋根塗装と外壁塗装を施工させて頂いたI様からのご紹介で、お近くにお住まいでした。I様、ご紹介下さり大変有難うございました。
 屋根はトタンの折板屋根でした。錆は出ていましたが少なく比較的良好でした。エスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 外壁は窯業系パネルで僅かにチョーキングが見られる程度でこちらも良好でした。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言います。塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事をチョーキングと言います。外壁は同社のセラミシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 階段や通路、支柱は鉄部と亜鉛メッキ部分とアルミ部分が組み合わさっていました。亜鉛メッキ部分は大分塗装が剥がれていましたが、元々亜鉛には塗料が接着しないため、特殊な亜鉛用のプライマーを使う必要が有るのですが、現状では使用されていませんでした。亜鉛用のプライマーは高価で工程も増えるためアパートの様な建物の場合はあまり使用されません。
 鉄部はさすがに錆が出ていました。それでも比較的ダメージは少ない方です。だだ支柱の底部は腐食が進み穴が開いてしまった様で金属テープで補修されていました。
 これ等の部分はケレンして不良塗膜や錆を落とした後、同社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。雨戸も同様の工程、同塗料で塗り替えをお勧めしました。踏面は一応ウレタン防水仕様になっていますが若干隙間が有るので補修後にトップコートをお勧めしました。
 塀も外壁と同塗料での塗り替えをお勧めしました。何社か見積を取られていると思います。安いという事に騙されずにきちんとした施工をする優良な塗装業者をお選び頂きたいと思います。