お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/7/20 (月)
さいたま市緑区のE様へ屋根塗装と外壁塗装の見積と契

さいたま市緑区のE様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市緑区のE様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市緑区のE様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積説明に伺い、即決でご契約頂きました。見積書の説明をする前から弊社で施工したいとのお話でしたので念のために契約書も持参しました。見積の説明はご夫婦お揃いで大変熱心にお聞き下さり有難うございました。
 E様は現在塗装工事中のF様のご紹介です。F様大変有難うございました。E様のお住まいもF様のお宅と同じハウスメーカーで建てられ、デザインや材質もほぼ同じでした。築14年のお住まいで初めての塗装工事です。
 屋根は平板スレートで塗膜は弱り、ひび割れが何か所か見られました。屋根板金の釘浮や、北側はコケの発生も有りました。屋根板金の突き合わせ部分はシーリングが弱り穴あきが見られました。
 これ等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。これは遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなります。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠はジョイント部分に僅かですが隙間が有り雨水が侵入しているため軒天に雨もり染みが見られました。
 隙間をシーリング(コーキングで塞ぐ)し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡをお勧めしました。
 外壁は模様がきれいな窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で表面は色褪せやチョーキングも発生していました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。そのため僅かですが外壁に反りが見られました。
 表面の塗装膜は経年劣化で雨水が染み込み、侵入と乾燥を繰り返したため元の粉に戻ってしまい何か所か崩れてしまっていました。
 一部ご自身で補修している箇所も有りましたがモール等はかなり凸凹に崩れている箇所が有りました。
 この傷んだ部分は透明なシーラーを十分に吸わせて固めてから塗装する様にお話ししました。ひび割れも何か所か見受けられましたがこれはコーキングで補修をお勧めしました。
 窓周り等のコーキング材がブリードを起こして汚れが外壁に染み込んでいました。ブリードというのは、コーキング材の中に柔軟性与えるための添加物質が入っているのですが、それが雨水等によって溶解し表面ににじみ出る現象の事です。これは高圧洗浄の時に洗剤とスポンジやブラシを使って可能な限り汚れを落とそうと思います。
 外壁は模様がきれいな意匠サイディングなので日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で、現状の模様を残す様に塗り替えをするか、あるいはモールの上下で色を塗り潰す部分とクリア塗装を分けるか、また多層塗りにして外壁にグラデーションを付けるか等、いくつかの方法が有る旨ご説明しました。
 ひび割れや崩れた痕は透明な塗料ではよく見ると分かるのですが、塗り潰しなら隠れてしまいます。塗り潰す場合は同社のパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。
 コーキングも劣化し、何か所か穴の開いている箇所が有りました。ここからも雨水が侵入していました。
 この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替をお勧めしました。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水はトップコートにひび割れが多数見られました。丁寧にケレンしてからトップコートの塗り替えをお勧めしました。
 着工は8月末頃になると思います。どうぞ宜しくお願いします。