お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/6 (木)
上尾市のF様邸で屋根塗装とコーキング

上尾市のF様邸で屋根塗装とコーキング    上尾市のF様邸で屋根塗装とコーキング

 

 上尾市のF様邸で一部足場を解体し、足場のベースが邪魔で塗装出来なかった屋根のケレン、下塗、中塗を行い全体は上塗が完了しました。
 使用した塗料はエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンCLR-103 ココナツブラウンです。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。スレート瓦に対しても遮熱効果で劣化を軽減出来ますし、僅かですが室温を下げてくれます。このところ年々夏は暑くなっていますのでお勧めの塗料です。白茶けていた屋根が焦げ茶色に輝く屋根へと変身しました。
 コーキングは外壁の濃い色部分の縦目地で打替が途中まで進捗しました。大部分は打ち終わりましたが若干玄関周りだけ残りました。
 ベランダ床FRP(繊維強化プラスチック)防水部分はケレンして傷んだ塗膜を除去しアセトンで拭き取りました。プライマーを塗布しライトグレーの防水トップコートで仕上げが完了しました。ベランダ内も一気に明るく輝きました。
 その他、出窓の添付のガラスを留めていたパッキンが劣化して緩んでしまったため透明なシリコンコーキングを打って留め直しました。エアコンホーステープも傷んでいたため上巻を行いました。
 水切は目荒らしを行い、塗装は途中まで進捗しました。いよいよ塗装工程は後半日程度で終わりそうです。
※ 8月3日から5日までの作業内容をまとめました。