お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/17 (月)
さいたま市中央区のM様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説

さいたま市中央区のM様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明    さいたま市中央区のM様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

 

 さいたま市中央区のM様へ屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートの見積説明に伺いました。ご夫婦ご一緒に熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 3階建てで築17年の洒落たデザインのお住まいで、初めての塗装工事です。本来は5.6年前に塗装した方が良かったと思いますが、全体的な劣化状態は良い方だと感じました。
 屋根は平板スレートで、塗膜は弱り撥水していない様でした。屋根板金も色褪せて錆が出てきそうで釘浮も見られました。
 これ等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。これは遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなります。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠はジョイント部分に隙間が有り雨水が侵入しているため軒天に雨もり染みが見られました。
 隙間を補修し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡをお勧めしました。また車庫入口の軒天はタイル部分から雨水が侵入して劣化が激しいため張替もお勧めしました。
 外壁はモルタルでひび割れやチョーキングが見えました。ひび割れは雨水が染み込んで内部のラス網を錆びさせてしまうので外壁の剥落等要注意です。
 現状アイカ工業株式会社のジョリパットで塗られており、この雰囲気がお好きとの事でしたので同塗料での塗り替えをお勧めしました。
 外壁の一部には飾りタイルが貼られていましたがそこから雨水が侵入しているため外壁との取合部分へはシーリング(塞ぐ事)をお勧めしました。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水は基材には問題有りませんでしたがトップコートがかなり痛んでいましたのでトップコートの塗り替えをお勧めしました。
 何社か見積を取られ、未だ説明を聞いていない業者がおられるとの事でしたが、即決でご発注頂きました。大変有難うございました。
 内容を詰めた後で契約書を作成しお伺いします。大変有難うございました。