お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/19 (水)
伊奈町のK様と屋根塗装や外壁塗装の契約

伊奈町のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼    伊奈町のK様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼

 

 伊奈町のK様と屋根塗装や外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの契約を結びました。
 現状調査のご依頼を受けてから3か月の間、何社かの塗装業者から見積を取られた中でシーベースをお選び下さり大変有難うございました。
 緑豊かな新興住宅地の中に建つ洒落たデザインで築11年、初めての塗装工事です。
 屋根は平板スレートとガルバリウムの瓦棒で構成されていました。塗膜はやや弱りコケの発生や屋根板金の釘浮も有りました。これ等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンで塗り替えを行います。これは遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなり、また、基材も熱の影響が減るため寿命が延びます。
 破風・鼻隠はジョイント部分の隙間をシーリング材で補修しエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗り替えを行います。
 軒天には雨もり染みが見られました。ここは日本ペイント株式会社のケンエースGⅡをお勧めしました。丈夫で接着力も強い塗料です。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で何か所かひび割れや崩れが有り、塗装面は色褪せが酷くチョーキングも発生していました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。そのため僅かですが外壁に反りが見られました。
 この様な場合は注意が必要です。無理にビス留めしてしまうとそこから30㎝前後の所からひび割れが発生するからです。
 窯業系サイディングボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固めたものです。表面は塗装されていますが側面や裏側は無塗装の状態なので雨水の侵入により湿気で無塗装部分は膨張します。これが反りの原因です。
 また怖いのは表面の塗装膜も経年劣化により弱ると雨水が染み込みます。雨水の侵入と乾燥を繰り返したため元の粉に戻ってしまう事です。ですから定期的なメンテナンスは欠かせません。
 片方は模様がきれいなので日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で現状デザインを生かす様に塗り替えます。もう一方は同社のパーフェクトトップで塗り潰します。
 コーキングも劣化が激しく穴開きや剥離箇所が有りましたので、オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行います。
 ベランダ防水はトップコートがかなり荒れて基材のFRP(繊維強化プラスチック)からガラス繊維が露出していましたが、何とかトップコートの塗り替えだけで済みそうです。丈夫なトップコートにしたいとのご希望ですので東日本塗料株式会社のAUコートで塗り替えます。この塗料は駐車場等でも使用している丈夫な塗料です。
 着工は9月の上旬頃になります。宜しくお願いします。