最新の投稿
さいたま市岩槻区、I様邸の屋根塗装と外壁塗装はひび割れ補修と並行して塗装も進めています。
塗装用の養生は完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被ったり、傷つけてはいけない部分をショックアブゾーバー等で保護する事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。また肝心な所に傷を付けてもいけません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。
窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
大屋根(2階の屋根)はダメ込みと中塗が途中まで進捗しました。ダメ込みと言うのは通常のローラーでは届かない箇所を幅の短いローラーや刷毛等で塗装する作業です。屋根の中塗と上塗はエスケー化研株式会社の遮熱塗料クールタイトシリコンで行います。軒天もダメ込みが途中まで進捗しました。
塩化ビニールの配管と電線の留金物は錆が出ていたためナイロンたわしやサンドペーパーで錆を落としました。これはケレンと言います。その後、錆止塗装を行いました。
外壁には相当な箇所にひび割れ、欠損、穴あきが有りました。これ等は全てコーキングで補修しました。
本日は天候不良のためお休みしました。また明日から宜しくお願いします。
※ 1月9日から昨日11日までの作業内容を纏めました。