お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/5/11 (火)
さいたま市北区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装

さいたま市北区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装    さいたま市北区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 さいたま市北区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装は天候に恵まれて順調に進捗しています。
 屋根は板金の釘浮き補修と頭留が完了しました。屋根の棟板金は釘で留められているのですが強風やお住まいの揺れや歪みで徐々に釘が浮いて来ます。
 釘浮を放置すると雨水が釘を伝って板金内部の貫板に染み込み木を腐らせてしまいます。そうならぬ様にハンマーで釘を打ち込み再び浮いて来ぬ様にコーキングで釘頭を留めました。
 外壁塗装のための養生も完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。
 シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事も丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。ご不便をお掛けして申し訳有りません。暫くの間ご辛抱をお願いします。
 破風・鼻隠のジョイント部分に空いていた隙間もコーキングで塞ぎ補修が完了し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン 白に近いライトグレーで塗り替えが完了しました。
 横樋は漏斗部分のジョイントが外れてずれていたため嵌め込んで、再びずれが起こらぬ様に防食テープで補強し、同塗料で塗装が完了しました。
 軒天にはだいぶ雨もり染みが有りましたが日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗り替えが完了しました。真っ白になってお住まい全体がとても明るく感じます。
 外壁アクセント部分(模様のきれいな意匠サイディング部分)は同社のUVプロテクトクリア 透明塗料で中塗と上塗が完了しました。施工前は屋や色褪せしていましたがすっかり元の色彩が蘇って来ました。
 外壁の塗潰し部分はシーラーで下塗が完了し、同社のパーフェクトトップ ND-370白色で、中塗を2層行いました。
 徐々に仕上がってきれいになって行きます。この先が楽しみです。
※ 5月8日から昨日10日までの作業内容をまとめました。