最新の投稿
さいたま市南区、Y病院の大規模修繕工事は塗装班、防水班、シーリング班の工事が順調に進捗しています。
塗装班は鉄扉の表面や2階と3階の庇、配管等をエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗装が完了しました。
鉄扉は白に近いベージュで、庇は正面パネルと同じ青色で、配管はタイル色とマッチする様に濃い茶色で塗り替えが完了し、いずれも輝きを取り戻しました。
シーリング班は病院の裏面で上の方から作業を進め、伸縮目地やサッシ廻り、水切との取合等のコーキング打替が後1日か2日の所まで進捗しました。
防水班は塔屋の立上と平場の取合部分をガラスメッシュで補強し防水用のウレタン塗布が完了しました。
ウレタン塗膜防水はゴムの様な柔らかいシームレスな層で雨水の侵入を防ぐのですが、パラペットの立上りと平場の取合部分は弱いため破れる事が有ります。そうならない様にガラス繊維で出来たシートを張って補強するのです。
屋上では傷んでいたドレンを新しい物と交換し、立上と平場の取合部分をガラスメッシュで補強が完了しました。室外機の足廻りはびっしりとダクトが並んでいて移動が物理的に不可能なので足廻りはシーリングを行いました。
ドレンと言うのは排水管や下水溝の事ですが、此処では雨水の落ち口部分の事です。ドレンとパラペットに隙間が発生したり、落ち口から縦樋に繋がる箇所に亀裂が入ったりすると雨もりの原因になります。
本日は雨でシーリング班と防水班の作業は出来ないのですが、鉄扉の内側塗装を行っています。また、3階のルーフバルコニーの防水工事のために邪魔な足場を一部解体しています。
また明日から天気が良さそうなので作業が捗ると思います。
※ 昨日5月26日の作業内容をまとめました。