お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/9/12 (日)
さいたま市北区、H様邸で外壁の付帯部塗装と防水

さいたま市北区、H様邸で外壁の付帯部塗装と防水    さいたま市北区、H様邸で外壁の付帯部塗装と防水

 

 さいたま市北区、H様邸で外壁の付帯部塗装とベランダの防水工事を行いました。本日は日曜日なので本来お休みなのですが、天候不良が続いていたためお客様と相談の上作業をさせて頂きました。
 縦樋と雨戸・戸袋、水切は目荒らしをしてエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/濃い茶色で塗装が完了しました。色褪せていたこれ等の各所が輝きを取り戻しました。
 目荒らしというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、微細な傷を付けたり古い塗装面の劣化塗膜を除去する作業の事です。ケレンと言うのも同様の意味で錆落とし等はこう言います。
 表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 逆に目荒らしやケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
 ベランダ床はモルタル防水になっていましたが、かなり隙間やひび割れが有りました。この部分はウレタン塗膜防水を行います。
 本日はひび割れの中を清掃しプライマーを塗布後にウレタンでひび割れ補修が完了しました。
 その他、外壁塗装後に行う縦目地のコーキング打替用の養生テープ貼りが途中まで進捗しました。