お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/10/7 (木)
さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依

さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。静かで緑が豊かな環境の良い住宅地に建つ築15年のお住まいでした。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。屋根の棟板金の釘浮きも若干見られました。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分は隙間が空いており、雨水が侵入している模様です。軒天もやや黒ずみが有りました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。意匠外壁と単色の組み合わせです。僅かですが、ひび割れや反りが発生していました。
 外壁の縦目地や窓周りのコーキングは全滅状態で、内部のアルミジョイントハットが見えていました。大分雨水が侵入している模様です。これは非常に問題です。
 1階と2階の間には窯業系のモールが有りますが、こちらも隙間が大分空いていました。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床はトップコートの厚みが不均一で割れが見られる箇所や、剥離している箇所が有りました。
 困ったのは縦樋の取り付け位置です。全て樋受金物が外壁縦目地コーキングの中に刺さっている事です。コーキングは柔らかいので樋の取付は楽かも知れませんが当然歪んで来ます。何よりメンテナンスの際にコーキングの打替が出来ません。ハウスメーカーは建てた家がきちんとメンテナンスが出来て長持ちさせるにはどの様に建てれば良いのか、ちょっと考えれば素人にでも分る筈です。反省して欲しいと思います。
 見積書の作成に10日間程頂きたいと思います。宜しくお願いします。