最新の投稿
さいたま市北区のT様に屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートの見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。静かで緑が豊かな環境の良い住宅地に建つ築15年のお住まいです。
屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。屋根の棟板金の釘浮きも若干見られました。
瓦の割れや釘浮を補修してエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材のダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
屋根の上裏は雨水を吸って僅かですが腐れが見られました。ここはケレンして不良部分を落としてから破風・鼻隠と一緒に塗装する様にお勧めしました。
破風・鼻隠には隙間が発生し、そこから雨水が侵入していました。内部でカビが発生したらしく、ケイ酸カルシウム板の軒天にはカビが外側へ出る時の黒ずみが目立ちました。
夫々隙間を補修して破風・鼻隠はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで、軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗り替えをお勧めしました。
外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で、意匠外壁と単色の組み合わせです。僅かですが、ひび割れや反りが発生していました。
意匠外壁は日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリア(透明な塗料) で既存の雰囲気を残すか同社のパーフェクトトップで多重多色塗装をお勧めしました。
多重多色塗装というのは下塗が1層、中塗が2層、上塗が1層(状況により2層)で行います。
中塗と上塗の色を変える事により外壁の凹凸によって色彩が変わるため立体感が生まれます。手間は掛かりますが深みが出て美しく仕上がります。単色部分はパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。
外壁にはモールが貼ってありましたがこれも窯業系で雨水の侵入と乾燥を繰り返したためかなり荒れて弱くなっていました。この部分は破風・鼻隠と同様の工程同塗料での塗り替えをお勧めしました。
外壁の縦目地や窓周りのコーキングは全滅状態で、内部のアルミジョイントハットが見えていました。大分雨水が侵入している模様です。これは非常に問題です。
これ等の部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替をお勧めしました。
バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床はトップコートの厚みが不均一で割れが見られる箇所や、剥離している箇所が有りました。
割れている箇所はケレンして不良トップコートを除去して均し、東日本塗料株式会社のAUコートでの塗り替えをお勧めしました。これは防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。
何社か見積を取られるとの事でした。安いという事に惑わされずに丁寧な施工をする優良な塗装業者をお選び頂きたいと思います。