お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/10/17 (日)
さいたま市浦和区のN様へスタジオの屋根塗装と外壁塗

さいたま市浦和区のN様よりスタジオの屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市浦和区のN様よりスタジオの屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市浦和区のN様へスタジオの屋根塗装と外壁塗装、バルコニーの防水、鉄骨階段塗装の見積説明に伺いました。レッスン前のお忙しい時間の中で熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 スタジオは大きな建物で普通の住宅の2.5倍の大きさで、スタジオらしい色彩の外壁で素敵なデザインです。
 敷地いっぱいに建てられており、正面にはサンルームが増設されているため足場を組むのは非常に難しいと感じました。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。そのため苔が大分広がっていました。ひび割れも目立ちました。
 屋根の棟板金は捲れて隙間が発生し、そこから雨水が侵入している模様で、棟板金の釘は浮きも見られました。
 スレート瓦のひび割れや棟板金の捲れ、棟板金の釘浮き、板金のジョイントの隙間等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材のダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 屋根には天窓が有りますがガラスと枠とのパッキンも弱っている様で雨もりの原因になりそうです。この部分はシーリングをお勧めしました。
 屋根の上裏には雨水が侵入したせいで腐れが見られました。傷んだ部分を落とし、木部用のシーラーで下塗した後、同社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 破風・鼻隠と軒天はモルタル製でした。あちこちにひび割れが発生しているため内部まで雨が染みている様でした。ALC(セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートのこと)外壁も同様です。
 破風・鼻隠と軒天の下地のラス網にモルタルを引っ掛けて形成しています。ALC外壁も補強のために内部にラス網が入っています。ひび割れから雨水が侵入すると内部のラス網が錆びて切れたり、膨張してモルタルを砕いたりして強度が落ちてしまい、モルタルが剥落したりALCが割れて崩れたりしてしまいます。
 ひび割れをシーリング材で補修してから日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。
 霧除や樋受金物はスチール製で錆が見られました。鉄骨階段も大分錆が出ています。もう5年位早めにメンテナンスをしておいた方が良かったと思います。特に階段は強度の問題が有り傷み過ぎると危険な状態になってしまいます。木部にも腐れが発生していました。
 鉄部はケレンして錆を落とし、錆止め塗装後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 木部も腐っている箇所は削り落とし木部用シーラーを塗り、クリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水床になっていました。こちらも痛みが見えました。東日本塗料株式会社のAUコートでの塗り替えをお勧めしました。これは防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。
 何社か見積を取られるとの事でした。安いという事に惑わされずに丁寧な施工をする優良な塗装業者をお選び頂きたいと思います。