お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/10/12 (火)
さいたま市中央区、N様邸の屋根塗装は中塗完了

さいたま市中央区、N様邸の屋根塗装は中塗完了    さいたま市中央区、N様邸の屋根塗装は中塗完了

 

 さいたま市中央区、N様邸の屋根塗装は中塗まで完了し、軒天や破風・鼻隠、横樋は塗装が完了しました。10月とは思えない暑い1日でしたが、湿度は然程高くなく絶好の塗装日和でした。
 屋根は元々グリーンでしたが今回はエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコン /CLR-103 ココナツブラウンで塗り替えます。中塗と上塗は同じ塗料を使用します。濃い茶色になる事で重厚感の有る屋根に変身すると思います。
 軒天は元々濃い茶色でしたが今回も同様です。表面が荒れていたためナイロンたわしでケレンして傷んだ塗装膜を除去し、同社のクリーンマイルドシリコンで塗り替えが完了しました。
 ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、微細な傷を付ける事です。古い塗装面も同様の作業を行って、劣化塗膜を除去します。
 表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 逆にケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
 破風・鼻隠や横樋も同じ塗料の同じ色で同じ工程で仕上げました。輝きを取り戻してとてもきれいになりました。
 あいにく本日は雨の予報なので作業は中止しました。天候不良は塗装業者泣かせです。
※ 10月11日の作業内容をまとめました。