お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/11/27 (土)
上尾市のT様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工

上尾市のT様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工    上尾市のT様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工

 

 上尾市のT様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替が着工しました。24日に足場を設置し、翌25日に高圧洗浄を行いました。静かな環境の良い住宅地に建つ築23年のお住まいで初めての塗装工事です。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。このためあちこちに苔の発生が見られました。スレート屋根瓦はひびが入り、棟板金の捲れや釘浮きも見られました。
 スレート瓦のひび割れや棟板金の捲れ、棟板金の釘浮き、板金のジョイントの隙間等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-110 スレートブラック で塗り替えます。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。自治体により補助金を出してくれる場合が有り僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 屋根の上裏には雨水が侵入したせいで腐れが見られました。傷んだ部分をケレンして落とし、木部用のシーラーで下塗した後、同社のクリーンマイルドシリコン/黒色で塗り替えます。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分は隙間が空いており、雨水が侵入していました。そのため軒天も湿気の影響で黒ずみが有り、僅かに割れも見られました。
 隙間をシーリング(雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐこと)してからクリーンマイルドシリコン/黒色で塗装します。
 軒天はひび割れを補修して日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗り替えます。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)です。意匠外壁と単色の組み合わせです。何か所か、ひび割れや反りが発生していました。また折角の意匠外壁の模様が剥げてしまっていました。
 日曜大工がご趣味の様で外壁には何枚か木製のスクリーンが取り付けられていました。植物を這わせたかったとの事ですが、窯業系サイディングは薄く脆いので外壁を痛めてしまうので出来れば取り付けぬ方が良かったと思います。
 木製のスクリーンを撤去し、ひび割れを補修して同社のパーフェクトトップでツートンカラーに塗り替えます。2階はND-503 白に近いクリーム色、1階はND-012 グレーになるので落ち着いた雰囲気になると思います。
 外壁の縦目地や窓周りのコーキングは全滅状態で、内部のアルミジョイントハットが見えていました。大分雨水が侵入している模様です。これは非常に問題です。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行います。
 1階と2階の間には窯業系のモールが有りますが、こちらも隙間が大分空いていました。こちらはシーリング材で隙間を埋めてからクリーンマイルドシリコン/黒色で塗り替えます。
 バルコニーは珍しい板金防水に人工芝が貼ってありました。こちらは塗装せずにそのままです。
 困った事に縦樋の受金物取り付け位置が全て外壁縦目地コーキングの中に刺さっている事です。コーキングは柔らかいので樋の取付は楽かも知れませんが当然歪んで来ます。何よりメンテナンスの際にコーキングの打替が出来ません。これではコーキングの打替が出来ません。ハウスメーカーは将来のメンテナンスを考えて建てて欲しいと思います。
 暫くご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。