お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/11/30 (火)
さいたま市大宮区、M様邸の外壁塗装やバルコニー防水

さいたま市大宮区、M様の外壁塗装やバルコニー防水が完工    さいたま市大宮区、M様の外壁塗装やバルコニー防水が完工

 

 さいたま市大宮区のM様の外壁塗装やバルコニーのウレタン塗膜防水で昨日残っていた駄目拾いや駐輪場の天井パネルの取付が終わり完工しました。
 M様はさいたま市で老舗の不動産会社T社の元社長です。昨年引退なさるまでの10年間でビルや大型マンション、アパート、戸建て住宅など約15棟の物件をご紹介頂きました。大変有難うございました。今回は住宅地に立つ築約30年のご自宅のご依頼で、2度目の塗装工事です。
 お庭も広く、沢山の美しい花々が咲いています。一部外壁はタイル張りになっている他、軒天や破風・鼻隠と外壁はモルタルの一体型で、一部外壁はリシン仕様になっています。通常の一軒家の1.5倍程の大きさで造りは贅沢に相当な費用を掛けて建てられているお住まいです。
 外壁のモルタル部分はひび割れが有りましたが、幸いヘアクラック(細いひび割れ)だけでしたので、シーリング材で補修を行いました。全く補修痕が目立たずに直せました。
 施工前は軒天や破風・鼻隠と外壁は単色で塗り潰されていてデザイン的にしっくりきませんでしたが
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗り替え、破風・鼻隠と外壁はアイカ工業株式会社のジョリパット/T-2403白に近いライトグレーで塗り替えました。そのため軒天と外壁の間に微妙な変化が生まれてとても美しく仕上がりました。
 ジョリパットは発売以来約45年が経過し根強い人気の製品です。艶消しで独特な風合いと高級感が有ります。M様のお住まいにぴったりです。塀も大きく、こちらも外壁と同塗料で塗り替えました。
 バルコニーのウレタン防水塗膜は経年劣化で2箇所、防水塗膜が傷んでいましたが、補修してAGCポリマー建材株式会社のサラセーヌでウレタン塗膜防水を行いました。
 ウレタン塗膜防水は継ぎ目の無いシームレスな防水層を形成するので地震等で多少の歪みが起こっても割れたり剥がれたりする心配が有りません。ライトグレーのトップコートで広いバルコニーの中も明るくなりました。
 その他内部の木部で窓枠や手摺等、汚れを気にされていたのでサンドペーパーで表面を削りクリア塗装で塗り替えました。
 施工前と比べてお住まい全体がとても明るくなり非常に美しい色彩に生まれ変わりました。
 とても良い仕上がりにM様にもとても喜んで頂きほっとしました。大変有難うございました。