お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/7 (火)
さいたま市浦和区、N様邸で高圧洗浄と外壁塗装の前の

さいたま市浦和区、N様邸で高圧洗浄と外壁塗装の前のシーリング    さいたま市浦和区、N様邸で高圧洗浄と外壁塗装の前のシーリング

 

 さいたま市浦和区のN様邸で屋根塗装と外壁塗装、外壁のシーリング、バルコニーの防水、鉄骨階段塗装のための高圧洗浄が完了し外壁塗装の前のシーリングに着手しました。
 高圧洗浄は、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
 隣接するお住まいとはかなり近く、こちらの建物の方が高いため汚れを飛ばさぬ様に細心の注意を払って行いました。通常は半日程度で終わるのですが建物が大きいため丸一日掛かりました。その後乾燥させるために2日間空けました。
 昨日はシーリングに着手しました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。
 外壁がALC(セメントペーストに発泡剤を加えて内部を金属網で補強した軽量気泡コンクリートのこと)板なので窓周りやALC板のジョイント部分は全て行います。これ等の作業は今回は外壁塗装の前に行います。
 サッシ周りのコーキング用養生テープ貼りが完了し、一部コーキングの充填や均しを行いました。数日この作業が続きます。
※ 12月3日から6日までの作業内容をまとめました。