お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/7 (火)
さいたま市浦和区、K様邸で屋根塗装は中塗や、外壁塗

さいたま市浦和区、K様邸で屋根塗装は中塗や、外壁塗装前のシーリング    さいたま市浦和区、K様邸で屋根塗装は中塗や、外壁塗装前のシーリング

 

 さいたま市浦和区、K様邸で屋根塗装は中塗まで、外壁塗装前のシーリングは完了しました。
 大屋根(3階の屋根)、下屋根(1階の屋根)ともシーラーで下塗を行いました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 屋根板金には錆が発生していました。このまま塗装しても直ぐに錆が出てしまうためケレンして錆止塗装を行いました。
 ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで傷んだ塗装膜や錆びを落としたり微細な傷を付ける事です。表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 逆にケレンが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
です。
 また屋根板金を留めている釘は大分浮きが有りました。これを放置すると雨水が釘を伝って板金内部の貫板に染み込み木を腐らせてしまいます。ハンマーで打込んだ後コーキングで釘頭を留めてやります。こうするともう簡単には釘が浮いて来ません。シーベースで塗装工事をしたお宅の建物は寿命が長くなるのは、この様な点も細かく補修しているからです。
 屋根瓦はスレート製なので経年劣化で脆くなって来ます。何か所もひび割れが見つかりました。これ等はコーキングで接着して補修しました。
 屋根の棟板金のジョイントにも隙間が有り雨もりの原因になるのでコーキングで塞ぎました。
 その後、エスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/黒色で中塗まで完了しました。
 屋根の上裏(野地板の裏側)は雨水を吸った影響で腐れが見られました。ケレンして傷んだ部分を落とし、木部用シーラーで下塗が完了しました。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で中塗と上塗が完了しました。真っ白く仕上がってとても美しく、お住まい全体が明るくなりました。
 シーリングも完了しました。サッシ周りやモール上部、換気フード等、雨水が侵入しやすい箇所は全てオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで行いました。
 このところ気温がだいぶ下がって来たため、コーキングを十分に乾かす日数を取りたいと思います。乾きが不十分で外壁塗装をしてしまうとコーキングの上の塗膜がひび割れてしまうからです。
※ 12月4日から昨日6日までの作業内容をまとめました。