お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/8 (水)
さいたま市浦和区、Eビルで外壁塗装やシーリングの工

さいたま市浦和区Eビルで外壁塗装やシーリングの工程が完了    さいたま市浦和区Eビルで外壁塗装やシーリングの工程が完了

 

 さいたま市浦和区Eビルで外壁塗装やシーリングの工程が完了しました。残っていたシーリングはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで以下の工程で行いました。
1. 撤去
 古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がします。剥し残しの無い様に注意します。
2. 清掃
 埃や剥し残しが有ると接着不良を起こします。汚れや古いコーキングの残りを徹底的に落とします。
3.テープ養生
 プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様にテープを貼って養生します。
5. プライマー塗布
 コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。
5.充填
 コーキング材を充填します。ゆっくり滑らかに、均一な量を打って行きます。
6.均し
 ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除きます。
7.養生撤去
 テープを剥がします。
 これで全てのシーリング作業も完了し、とてもきれいに仕上がりました。その後、各所の駄目拾いを行いました。駄目拾いというのは、塗料やコーキングの垂れや飛び跳ね、擦れ、はみ出し、バリの出っ張り等の補修の事です。どんなに丁寧に仕事をしても気付かぬ内にこれ等は起こります。上から下まで何度か見て回り不良個所の補修も完了しました。
 屋上に上げていた塗料缶や道具、資材の搬出も終わり、これで全ての塗装工程が終了です。
 これから防水班へバトンタッチです。
※ 12月4日から昨日7日までの作業内容をまとめました。