お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/12 (日)
さいたま市浦和区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装

さいたま市浦和区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装    さいたま市浦和区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 さいたま市浦和区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中です。6日にスレート屋根瓦のひび割れ補修や棟板金の釘浮補修頭留、屋根棟板金ジョイント、サッシ周り等のシーリングを行ったためそれを乾かすために昨日まで乾燥期間を設けました。乾きが不十分のまま塗装してしまうと表面が縮れたり破けたりするからです。
 大屋根(3階の屋根)はエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/黒色で上塗が完了しました。これは遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなり、熱によるスレート瓦のダメージも軽減されます。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。白茶けて傷んでいた屋根は黒光りする重厚感の有る屋根へと変身しました。下屋根は未だ外壁塗装のために歩くので最後に上塗を行います。
 鼻隠のジョイントに有った隙間もシーリング材で塞いで補修が完了しました。ここからは大分雨水が侵入していた形跡が有りました。
 外壁はアイカ工業株式会社のジョリパット専用のシーラーで下塗が完了しました。シーラーは外壁によく染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞いでくれます。また仕上に使用するジョリパットフレッシュとの接着も良くする働きが有ります。ジョリパットフレッシュは既存のジョリパット外壁の改修専用塗料です。その後、これで中塗に着手しました。
※ 12月11日の作業内容をまとめました。