お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/19 (日)
上尾市のT様邸で屋根塗装や外壁塗装が完工

上尾市のT様邸で屋根塗装や外壁塗装が完工    上尾市のT様邸で屋根塗装や外壁塗装が完工

 

 上尾市のT様邸で付帯部分の塗装や補修が終わり足場も解体されて、屋根塗装や外壁塗装の全てが終わり無事完工ました。
 残っていた縦樋や雨戸、水切は目荒らしを行いエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/黒色で塗装が完了しました。
 一通り塗装が終わってから駄目拾いを行いました。駄目拾いというのは、塗料やコーキングの垂れや飛び跳ね、擦れ、はみ出し、バリの出っ張り等の補修の事です。どんなに丁寧に仕事をしても気付かぬ内にこれ等は起こります。上から下まで何度か見て回り不良個所の補修も完了しました。
 17日には足場を解体しました。煩い音が響きましてご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。解体後に最終点検を行いました。足場が邪魔で確認出来ない箇所や職人だけでは気付かぬ箇所の洗い出しです。その結果僅かですが直したい所が見つかり、昨日最終補修を行い完工しました。
 屋根はスレート瓦でエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/黒色で塗り替えました。白茶けていた屋根も重厚感の有る黒光りする屋根へと生まれ変わりました。
 この塗料は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。自治体により補助金を出してくれる場合が有り僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 屋根の上裏は傷んだ部分を落と同社のクリーンマイルドシリコンで塗り替えました。これで劣化スピードを落とす事が出来ます。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分の隙間をシーリング(雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐこと)してからクリーンマイルドシリコンで塗り替えました。色褪せていましたが艶やかに滑らかな輝きを取り戻しました。
 軒天は湿気の影響で黒ずみが有り、僅かに割れも見られましたが割れも補修して日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで真っ白に塗り替えました。軒天が明るくなったことでお住まい全体が明るくなりました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。日曜大工のために、あちこちひび割れや穴が有りましたが全て補修し同社のパーフェクトトップで2階はND-503 白に近いクリーム色、1階はND-012 グレーでツートンカラーに塗り替えました。とても美しいコントラストです。
 外壁の縦目地や窓周りのコーキングは全滅状態でしたがオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ました。外壁の近似色を使用したので全く違和感ない自然な仕上がりになりました。
 予定より3日多く日数が掛かってしまいました。長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。
※ 12月15日から作日18日までの作業内容をまとめました。