お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/26 (日)
さいたま市浦和区、N様邸で屋根塗装と外壁塗装の工程

さいたま市浦和区、N様邸で屋根塗装と外壁塗装の工程が完了    さいたま市浦和区、N様邸で屋根塗装と外壁塗装の工程が完了

 

 さいたま市浦和区、N様邸で屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水の工程が完了しました。
 ベランダは目荒らしをし、アセトンで拭き取って清掃し、FRP(繊維強化プラスチック)防水専用のプライマー(接着剤)を塗布し、東日本塗料株式会社のAUコート/フォックスグレーでトップコートを行いました。施工前は緑色で違和感が有りましたが、とても上品な雰囲気に変わりました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫で長持ちするだけでなく美しい輝きの有る塗料です。ベランダドレンカバーもケレンして錆を落とし、錆止塗装後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/黒色で上塗が完了しました。輝きでベランダ内が明るくなりました。
 玄関上の霧除はクリーンマイルドシリコン/赤茶色で上塗が完了しました。下からは見えませんが外壁や軒天とのコントラストがきれいです。
入口脇のサンルーム内は当初予定には無かったのですが急遽塗って欲しいとのご依頼でシーラーで下塗をして日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/クリーム色で中塗と上塗を行いました。施工前はグリーン色でしたがサンルーム内もとても明るくなりました。

 鉄骨階段やポストポールはかなり錆が出ていましたがケレンして錆を落とし、錆止塗装後にクリーンマイルドシリコンを調色して青紫色で仕上げました。鉄骨階段は錆が進むと安全にかかわる箇所なので、設置後10年以上経過した時は2,3年おきにメンテナンスをお勧めします。外壁のピーコックブルーとは色味が違いますが同じブルー系の色なので違和感は有りません。階段の踏面は足場の解体後に張替を行います。
 外構はサンルーム内と同じ塗料、同じ工程で塗り替えが完了しました。これもとてもきれいです。
 裏面のスチールドアはクリーンマイルドシリコン/ライトグレーで上塗が完了しました。エアコンホーステープは上巻し、駄目拾いと清掃を行いました。
 駄目拾いというのは、塗料やコーキングの垂れや飛び跳ね、擦れ、はみ出し、バリの出っ張り等の補修の事です。どんなに丁寧に仕事をしても気付かぬ内にこれ等は起こります。上から下まで何度も見て回り不良個所の補修も完了しました。
 これで塗装工程は完了です。明後日28日には足場を解体し、29日に階段のステップを貼り完工の予定です。
※12月22日から昨日25日までの作業内容をまとめました。