お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/25 (土)
蓮田市のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

蓮田市のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    蓮田市のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 蓮田市のM様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニー防水トップコートの見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。
 早速現状調査に伺いました。静かな環境の良い住宅地に建つ築17年のお住まいで初めての工事でした。
 屋根は洋風のモニュエルセメント瓦で経年劣化のためセメントが溶解している箇所が多数見受けられました。撥水力も落ちて北側は苔で覆われていました。一部釘浮きや瓦のズレも若干見られました。
 この瓦はスラリー層が有るため非常に厄介です。普通に洗浄しただけではスラリー層が塗料を弾ていしまうため塗装しても剥離が早いので、徹底的に落とし下塗材も接着力の強い物を使用しなければ失敗します。
 屋根の上裏と破風・鼻隠の取合や、軒天と外壁との取合にはシーリングがされていませんでした。
 シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。雨は上から垂直に落ちるだけでなく風が吹けばこれらの取合から侵入してしまいます。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分は隙間が空いており、かなり雨水が侵入している模様です。内部に侵入した湿気で軒天も黒ずみ、雨が漏れ出た痕も有りました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。意匠外壁と単色の組み合わせです。
 外壁の縦目地や窓周りのコーキングは固くなりひび割れて全滅状態でした。ここからも雨水が侵入している模様です。
 1階と2階の間には窯業系のモールが有りますが、こちらもジョイントは隙間が大分空いていました。バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水になっていました。
 困ったのは縦樋の取り付け位置です。全て樋受金物が外壁縦目地コーキングの中に刺さっている事です。コーキングは柔らかいので樋の取付は楽かも知れませんが当然歪んで来ます。何よりメンテナンスの際にコーキングの打替が出来ません。ハウスメーカーは建てた家がきちんとメンテナンスが出来て長持ちさせるにはどの様に建てれば良いのか、ちょっと考えれば素人にでも分る筈です。反省して欲しいと思います。
 見積はお急ぎとの事でした。通常は1週間ら10日掛かりますが大急ぎで作成します。宜しくお願いします。