お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/12/30 (木)
蓮田市のM様と屋根塗装と外壁塗装の契約

蓮田市のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    蓮田市のM様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 蓮田市のM様と屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニー防水トップコートの契約を結びました。お急ぎとの事でしたので長時間残業をして見積書を作成し、とんとん拍子で契約になりました。大変有難うございました。静かな環境の良い住宅地に建つ築17年のお住まいで初めての工事です。
 屋根は洋風のモニュエルセメント瓦で経年劣化のためセメントが溶解している箇所が多数見受けられました。撥水力も落ちて北側は苔で覆われていました。一部釘浮きや瓦のズレも若干見られました。
 この瓦はスラリー層が有るため非常に厄介です。普通に洗浄しただけではスラリー層が塗料を弾ていしまうため塗装しても剥離が早いので、徹底的に落とし下塗材も接着力の強い物を使用しなければ失敗します。
 スラリー層を落とし釘浮きや瓦のズレを補修しエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンで仕上げます。
 これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。
 特にこの様なセメント瓦は焼き瓦と違って熱や雨に弱いので最適な塗料です。また自治体により遮熱塗装をすると補助金を出してくれる場合が有りますので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。 
 屋根の上裏と破風・鼻隠の取合や、軒天と外壁との取合にはシーリングがされていませんでした。
 シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。雨は上から垂直に落ちるだけでなく風が吹けばこれらの取合から侵入してしまいます。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分は隙間が空いており、かなり雨水が侵入している模様です。内部に侵入した湿気で軒天も黒ずみ、雨が漏れ出た痕も有りました。
 これ等の隙間を全てシーリングし破風・鼻隠は同社のクリーンマイルドシリコンで、軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗装します。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。意匠外壁と単色の組み合わせです。
 単色部分は同社のパーフェクトトップで、意匠部分はUVプロテクトクリアで元の雰囲気を損なわぬ様に塗り替えます。
 外壁の縦目地や窓周りのコーキングは固くなりひび割れて全滅状態でした。ここからも雨水が侵入している模様です。
 コーキングはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行います。
 1階と2階の間には窯業系のモールが有りますが、こちらもジョイントは隙間が大分空いていました。ここも破風・鼻隠と同様の方法で施工します。
 バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水になっていました。東日本塗料株式会社のAUコートでトップコートを行います。
 着工は1月17日に決定しました。どうぞよろしくお願いします。