最新の投稿
さいたま市大宮区でEマンションの屋上防水の見積ご依頼を頂き、屋上に携帯用のアンテナを設置している通信会社さんと現状調査を行いました。
築25年の5階建て、鉄筋コンクリートの物件です。外壁はタイル張りで高級感の有る造りでした。
朝早く風も強いため屋上は凍える様な寒さの中で現状調査し打ち合わせを進めました。空気が乾燥していることも有り富士山がくっきり大きく見えました。真っ白に雪化粧した富士山はとても美しく、さいたま市からもこんなにきれいに見えるものなんだと驚きました。
2つの塔屋はゴムシート防水、3つの屋上はアスファルトシート防水になっていました。その他階段塔の屋根がモルタル防水、塔屋内へ続く階段は防水処理がされていませんでした。
部分的にはウレタンの亀裂やジョイントの不具合が見られましたが全体的には雨水の侵入は僅かでした。
モルタル防水部分はひび割れが多数発生しており、塔屋の階段は僅かなひび割れでしたが側面からエフロレッセンス(白華現象。コンクリートやモルタル中のカルシウムが、浸入した雨水に溶けて目地やクラックから溶け出し、炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムになった物の事)が見られるので早めに処理が必要だと感じました。
2つの屋上には大きなアンテナや重い配線が設置されているため防水の施工は手間が掛かりそうです。
これ等の配線や架台をどの様に処理するかの打ち合わせを行いました。アンテナを設置している通信会社も慣れたものでパラペットに接しているフレームは外し、その他の長いケーブル類やフレームは一旦ゴムやコンクリートの架台を外して仮の架台を組み、それを動かしながら防水工事を進めようという事になりました。互いに協力して連携出来る事を確認しました。
パラペットの天場や庇部分も防水が必要です。足場を掛けずに施工するため安全への配慮はかなり十分に行う必要が有ります。
見積書の作成には約半月頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。