お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/1/29 (土)
蓮田市のM様邸で引き続き屋根塗装と外壁塗装用の養生

蓮田市のM様邸で引き続き屋根塗装と外壁塗装用の養生    蓮田市のM様邸で引き続き屋根塗装と外壁塗装用の養生

 

 蓮田市のM様邸で屋根塗装は上塗前のダメ込みが、外壁塗装用の養生は2階部分が、2階軒天部分は中塗と上塗が完了しました。26日は夜半と早朝の雨で基材が高湿度になってしまったため作業は中止しました。基材の乾きが悪い状態で塗装やコーキングを行ってしまうと早く剥がれたり変色してしまったりするからです。
 ダメ込みと言うのは通常のローラーでは届かない箇所を幅の短いローラーや刷毛等で塗装する作業です。この様にして隅々まで塗装して塗り漏れを無くすための作業です。これをしっかり行わないと剥がれや斑の原因になります。
 特に今回はセメント瓦なので凹凸も多く、劣化して溶解してしまっている箇所も有るため時間が掛かりました。
 2階の軒天はジョイント部分の隙間や割れ部分の補修をして日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで中塗と上塗が完了しました。工事前はかなり黒ずみが雨もり染みが目立ちますが艶消しで真っ白く塗り替えられてお住まい全体が明るくなりました。
 1階のサッシ周りはコーキングの打増に着手しました。
※ 1月27日と28日の作業内容をまとめました。