お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/2/16 (水)
蓮田市、M様邸で外壁の付帯部分の塗装や防水トップコ

蓮田市、M様邸で外壁の付帯部分の塗装や防水トップコート    蓮田市、M様邸で外壁の付帯部分の塗装や防水トップコート

 

 蓮田市、M様邸で外壁の付帯部分の塗装やコーキングの打替、防水トップコートを行っています。
 破風・鼻隠と樋、スチール水切はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白色に近いライトグレーで上塗が完了しました。一段と輝きを増してとてもきれいです。シャッターボックスはサッシと近似色に調色して上塗が完了しました。
 アルミ製水切は通常は剥がれ易いので塗装しないのですがお客様と相談の上剥離しやすい事をご了解頂いた上で塗装しました。十分に目荒らししてアルミ用のプライマーを使用した後は他の水切と同様の工程と塗料で仕上げました。施工前はかなり汚れが激しかったのですがピカピカに輝きを取り戻しました。
 霧除は2種類有りましたが、どちらもスチール製でしたのでケレンして錆止め塗装をした後、クリーンマイルドシリコンでサッシの出窓部分はサッシと同色の白に近いライトグレーで、広めの窓の部分は外壁色に合わせた濃い茶色で中塗と上塗が完了しました。
 1階の外壁で縦目地コーキングの打替も完了しました。使用したのはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで、意匠外壁の目地色に合わせました。
 打替方法も2階の外壁と同じで古いコーキングを撤去し、埃や剥し残しが無いように清掃し、ボンドブレーカー(コーキングを弾く性質のテープをジョイントハットに貼りコーキング材が内部に引っ張られる事を防ぎ、外壁サイディングのみに接着させる物)を貼り、テープで養生し、プライマー塗布、コーキング材の充填、均し、テープ養生撤去と進みました。
 これでお住まい全体のコーキングが完了しました。どちらも外壁の色にぴったりでとてもきれいな仕上がりです。
 ベランダは荒れていた表面のトップコートを目荒らしして不良塗膜を落としアセトンで拭き取りました。プライマー(接着剤)を塗り、東日本塗料株式会社のAUコートでトップコートを行いました。これは防塵塗料なので一般的なトップコートよりも丈夫で長持ちします。
 外壁の周りの作業が済んだので下屋根も上塗が完了しました。大屋根(2階の屋根)と同様のエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンで仕上げました。
 相変わらず気温が低いため進捗スピードは遅くなりましたが丁寧に施工を進めました。いよいよ最終コーナーに差し掛かり、あと一息です。
※ 2月12日から昨日15日までの作業内容をまとめました。