お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/3/8 (火)
さいたま市見沼区のM様と外壁塗装の契約

さいたま市見沼区のM様より外壁塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のM様より外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市見沼区のM様と外壁塗装の契約を結びました。大変有難うございました。M様はシーベースをインターネットで見つけられたとの事です。シーベースのホームページは2016年の夏頃から現在まで約6年間位ずっとグーグルやヤフー等の検索サイトで「さいたま市 塗装」や「さいたま市 外壁塗装」、「さいたま市 塗装業者」等というキーワードで検索するとトップページに表示され続けています。検索順位が上がる仕組みはよく分かりませんが、真面目に地道に堅実に仕事をしている事を評価してくれているのか、とても有難い事です。
 うまくシーベースに辿り着かれた方は非常にラッキーだと思います。塗装業界は結構いい加減な業者も多く、中にはかなり適当な工事をしてトラブルを起こしている業者も多いので優良な塗装業者を探すのは大変です。
 静かな落ち着いた新興住宅地に建つ築15年で2階建てのお住まいです。屋根はアスファルトシングルでしたのでその部分は塗装しません。
 アスファルトシングルというのは、ゴムやガラス繊維にアスファルトをコーティングし、彩色焼成砂を圧着したものです。防水性や耐候性、耐久性は瓦やスレートに比べて劣りますが費用は安く、柔らかく色彩も豊富です。
 塗装しても剥離し易いので一般的には定期的に葺き替えます。葺替のサイクルはメーカーにより10年から20年程度になります。ですから家を建てる時のコストを抑える事が出来ますが、その後のメンテナンス費用は大きくなります。
 まだ交換するほど傷んでいないので今回は 屋根板金の釘浮き補修や頂部のシーリングをして板金部分はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで焦げ茶色に塗り替えます。
 破風・鼻隠やモール、飾り板はセメント板でジョイント部分には隙間が有り、そこから雨水が侵入しているため突き合わせ部分は荒れている箇所が有りました。そのため軒天にも雨シミや黒ずみが見られました。
 これ等の部分は隙間を補修してクリーンマイルドシリコン/白色に近いライトグレーで、軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗り替えを行います。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)です。2階部分は単色で、1階部分は意匠サイディングでした。塗膜はかなり弱って雨を弾かなくなっており、北側は苔で緑色に変色していました。また日焼けして変色している箇所も有りました。ひび割れ箇所や変形も見受けられました。
 2階部分は同社のパーフェクトトップで特注色の焦げ茶色で、意匠部分は同社のUVプロテクトクリヤー(透明な塗料)で模様や色彩を生かす様に塗り替えます。
 コーキングは固く痩せており、所々穴が開いており限界が来ているためここからも雨水は侵入していました。
 この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでコーキング打替を行います。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は、隅々まで踏んでみましたが異常が有りませんでした。トップコートは劣化が見られました。FRP自体は水や光に弱いためそれを保護するのがトップコートです。
 現状はサンドベージュでしたが汚れが目立つので東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗り替えます。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。
 シャッターボックスや水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はやや傷んでおり、樋はジョイント部分から雨漏りが見られましたので隙間を補修してこれ等の部分はクリーンマイルドシリコンで、外構はパーフェクトトップで塗り替えます。
 着工は3月26日になりました。どうぞ宜しくお願いします。