お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/3/14 (月)
さいたま市北区のO様へ屋上防水と外壁塗装の見積説明

さいたま市北区のO様より外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のO様より外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のO様へご自宅と車庫の屋上防水と外壁塗装とバルコニー防水の見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 静かな住宅地に立つ築30年の2階建てで2度目の塗装工事です。お庭が広く大きく立派なお住まいでした。
 ご自宅の屋根は和瓦なので塗装は必要なく漆喰や面土にも異常は見られませんでした。破風・鼻隠や樋、霧除は銅板なので、こちらも塗装は要りません。
 軒天にはひび割れが有りました。何か所か塗装膜の亀裂も見られました。ひび割れを補修して日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗り替えをお勧めしました。
 表側の外壁はタイルであちこち欠けて色が違っている箇所が有りました。ひび割れも見受けられました。
 ご自宅のタイル外壁はタイル自体が弱っており、タイル目地はしっかりしているのでひび割れを補修してエスケー化研株式会社のタイルフレッシュでの塗装をお勧めしました。
 これは溶剤系のアクリルシリコン・セラミック塗料で塗膜は高硬度、低帯電性、親水性を示し、汚れにくく耐久性、耐候性に優れておりタイルの劣化防止になります。
 バルコニーの内側外壁はモルタル製でやはりひび割れが多数発生していました。ひび割れを補修して日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。
 バルコニー防水床はFRP(繊維強化プラスチック)で隅々まで踏んでみましたが異常が有りませんでした。トップコートは劣化が見られました。FRP自体は水や光に弱いためそれを保護するのがトップコートです。この部分は東日本塗料株式会社のAUコートでの塗り替えをお勧めしました。
 バルコニーの笠木と外壁との取合にはパッキンを入れて有りましたがボロボロの粉状に変質していて半分位は欠落していました。パッキンの交換についてもご説明しました。
 シャッターボックスはスチール製ですが錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はやや傷んでいました。直接雨が当たらないのでこの部分は塗装してもしなくても良いと思いますが塗装する場合はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 車庫の屋上はゴムシート防水の上にウレタン層が有り、トップコートはかなり傷んでいました。劣化状態からしてウレタン防水層もそろそろ寿命が近づいているためAGCポリマー建材株式会社のサラセーヌでの防水とトップコートをお勧めしました。ドレンカバーも錆が見られるので溶剤系塗料での塗り替えをお勧めしました。
 外壁は丈夫なタイルでしたが目地が脆そうなのでエスケー化研株式会社のタイルセラクリーンで目地防水をお勧めしました。
これは優れた浸透性が有りモルタル目地部へ浸透して吸水防止効果が有ります。耐久性にも優れ、汚れにくくエフロレッセンスの防止にもなります。
 窓周りのシーリングや伸縮目地は穴が空いたり剥離したりと劣化が見られました。伸縮目地というのは温度変化による膨張収縮や地震等でタイルやコンクリート等を割れにくくするために設けています。この部分はコニシ株式会社/MSシールNBでコーキング打替をお勧めしました。
 何社か見積を取られると思いますが安いという事にとらわれず、きちんとした工事をする優良な塗装業者をお選び頂きたいと思います。