お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/4/25 (月)
さいたま市北区のT様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のT様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区のT様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替とバルコニー防水トップコートの見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 T様は1年前に外壁塗装工事をさせて頂いたご近所のT様からのご紹介のお客様です。T様、大変有難うございました。
 住宅地の中の築17年のお住まいで初めての塗装工事でした。屋根はスレート瓦で塗膜が弱り釘浮や、コケの発生が見られました。スレート瓦の隙間からは大分苔が噴き出していました。これは雨水が侵入したため瓦の下の野地板にかなり湿気が有る証拠で傷んでいないか心配です。
 屋根の棟板金のジョイントにも問題が有りました。水平部分でジョイントさせてしまうと強風時の雨は内部に入ってしまうからです。この部分はシーリングがされていませんでした。
 雪止めも大分錆が発生していました。酷くなると雪の重みで折れてしまう事が有ります。
 屋根の棟板金はジョイントをシーリングし釘浮き補修をしてからエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風や鼻隠、モールはセメント板でジョイント部分はやや隙間が発生し若干雨水が侵入している様です。特にモールはジョイント部分の傷みが激しく脆くなっていました。
 これらの部分は隙間をシーリング(雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐこと)し、脆くなってしまった部分は削って固めてから同社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 軒天はケイ酸カルシウム板製で、内部からの湿気が放出された黒ずみ痕が見られました。また外壁との取合部分に大分隙間が発生しており強風の雨の場合はここからも雨水が侵入してしまいます。隙間を埋めてから日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗り替えをお勧めしました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)の組み合わせでした。片方の外壁は単色で、もう一方はデザインの美しい意匠サイディングでした。
 困った事に外壁の約3割は反り返って変形していました。窯業系サイディングは一度変形してしまうと元の様に平らには戻りません。出来れば5~6年前にメンテナンスをしておいた方が良かったかと思いますが今更言ってもしようが有りません。
 外壁の単色部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。これは艶がきれいでカビや藻も生えにくく耐久性にも優れた塗料です。
 意匠外壁は思い出深い物だと伺っていましたので同社のUVプロテクトクリヤーで現状の雰囲気を損なわぬ様に透明な塗料での塗り替をお勧めしました。この塗料は耐候性に優れ、紫外線吸収剤の働きで色あせも軽減します。また汚れに強く防藻・防かび性も備えた透湿性の塗料です。
 コーキングは1度打替ているとの事で比較的良好でしたがこの際、外壁塗装と同時に打替た方が良いと思います。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替をお勧めしました。
 霧除やシャッターボックス、水切等の鉄部も艶が無くなり劣化が見られました。これ等の箇所はクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水部分はトップコートが傷んでいました。やはり経年劣化ですが、FRPそのものは問題有りませんでした。ここは東日本塗料株式会社のAUコートでの塗り替えをお勧めしました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。
 ご検討の程、宜しくお願いします。