最新の投稿
さいたま市見沼区のF様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。静かな住宅地に建つ築15年で2階建てのお住まいでした。
屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。また若干苔が生えていました。屋根の一部は法的な規制の影響か斜めにカットされていましたが、この部分からの雨水の侵入は問題です。屋根の棟板金やケラバ板金の釘浮きも見られました。
破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分は隙間が空いていてここからも雨水が侵入している模様です。
軒天はケイ酸カルシウム板で外壁との取合に隙間が有り、また湿気の影響で内部から吹き出ようとした汚れが見られました。
外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。経年劣化によるひび割れが見られました。
コーキングは固く痩せて穴開きや剥離で全滅状態でした。バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPには異常が有りませんでした。トップコートはお客様がご自身で塗られたとの事で今回は見積から省く事になりました。
シャッターボックスや水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜は傷んでおり、樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。
全体的に痛みが激しく、出来れば5年位前にメンテナンスをしておいた方が良かったかと思います。
見積書の作成に10日前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。