お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/6/11 (土)
さいたま市北区のT様邸の屋根塗装と外壁塗装

さいたま市北区のT様邸の屋根塗装と外壁塗装    さいたま市北区のT様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 さいたま市北区のT様邸で屋根塗装は大屋根(3階の屋根)が上塗まで、下屋根(1階の屋根)は中塗まで、軒天と単色の外壁部分は中塗まで進捗しました。
 このところ天候が急変する事が有り絶えず携帯で予報をチェックしながら作業をしていますが予報も多少外れるので困ります。
 屋根はシーラーで下塗を行いました。シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
 スレート瓦には何か所かひび割れが有りましたのでコーキングで接着しました。この様に補修しておかないと強風等に煽られて徐々にひび割れが広がって欠損していまう恐れが有るからです。
 その後エスケー化研株式会社のクールタイトシリコンCLR-103 ココナッツブラウンで3階の屋根は中塗と上塗が、1階の屋根は中塗まで進みました。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 施工前は白茶けていた瓦でしたが濃い茶色に輝きを取り戻して3階部分は下から見えないのが残念なくらいとてもきれいです。
 軒天と外壁の取合には隙間が発生していましたが全てシーリングが完了しました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキングで埋めて塞ぐ事です。
 シーリングする部分を清掃してテープで養生し、ラインがきれいに出る様にし、プライマー(接着剤)を塗布し、コーキングを充填します。ゴムのヘラで均し、乾いたところ養生テープを剥がして完了です。その後日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで中塗まで進捗しました。
 外壁の2階と3階部分は単色で塗り潰します。屋根と同様にシーラーで下塗をし、同社のパーフェクトトップND-010白色に近いライトグレーで中塗が完了しました。
※ 6月4日から昨日10日までの作業内容をまとめました