お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/6/19 (日)
さいたま市北区、T様邸の外壁塗装は上塗が完了

さいたま市北区、T様邸の外壁塗装は上塗が完了    さいたま市北区、T様邸の外壁塗装は上塗が完了

 

 さいたま市北区、T様邸の外壁塗装は上塗が完了し付帯部分の塗装やコーキングの打替も進んでいます。
 残っていた意匠外壁は日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリヤーで中塗と上塗が完了しました。UVプロテクトクリヤーは美しいデザインや色彩を生かすための透明な塗料で耐候性に優れ、紫外線吸収剤の働きで色あせも軽減します。また汚れに強く防藻・防かび性も備えた透湿性の塗料です。塗料が外壁に浸透するため褪せていた色彩も蘇りました。
 樋や水切は目荒らしをした後エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗装が完了し、こちらも輝きを取り戻しました。軒天と外壁の取り合いは隙間が空いていたためコーキングでシーリングが完了しました。
 2階と3階の外壁の縦目地はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでコーキングの打替が完了しました。外壁色の近似色を使用したため自然な仕上がりになりました。
 外壁塗装が終わった窓周りは塗装用の養生も解体され開閉可能になりましたのでいくらか風通しが良くなったと思います。
 ベランダのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は大分トップコートのひび割れが見られましたが丁寧にケレンし、アセトンで拭き取り、プライマーを塗ってささくれが発生しないか1日様子見る事にしました。と、言うのは劣化の激しい防水トップコートは新たにプライマーやトップコートを塗るとそれが乾燥して縮む際に弱い下地の膜を引っ張ってしまうためささくれが発生する事が有るからです。
 いよいよ最終段階です。天候が不安定なため慎重に作業を進めてきました。小さな雨雲が所々に発生するため天気予報も外れやすいので頻繁に予報や雨雲の状態を確認しながら最後まで進めたいと思います。
※ 6月16日から昨日18日までの作業内容をまとめました