お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/6/20 (月)
さいたま市見沼区のF様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説

さいたま市見沼区のF様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市見沼区のF様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市見沼区のF様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床トップコートの見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いで熱心お聞き下さり大変有難うございました。F様邸は静かな住宅地に建つ築15年で2階建てのお住まいです。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。また若干苔が生えていました。屋根の一部は法的な規制の影響か斜めにカットされていましたが、そこからの雨水の侵入対策が無いのは問題です。屋根の棟板金やケラバ板金の釘浮きや隙間も見られました。
 釘浮き補修・頭留、屋根板金の隙間補修、スレートと板金の隙間補修をしてエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分は隙間が空いていてここからも雨水が侵入している模様です。隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 軒天はケイ酸カルシウム板で外壁との取合にかなりの隙間が有りました。湿気の影響で内部から吹き出ようとした汚れも見られました。隙間をシーリングして、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗りかえをお勧めしました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。経年劣化によるひび割れが見られました。ひび割れを補修して日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗潰しや、多重多色塗装、ペリアートを使用した多彩色塗装をお勧めしました。
 コーキングは固く痩せて穴開きや剥離で全滅状態でした。これはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントでの打替をお勧めしました。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPには異常が有りませんでした。トップコートはお客様がご自身で塗られたとの事でまだ問題無さそうでしたが東日本塗料株式会社のAUコートでの塗り替えをご提案しました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。
 シャッターボックスや水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜は傷んでおり、樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。これも隙間を補修してクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 何社か見積を取られていますが安いという事にとらわれず、きちんとした施工をする優良な塗装業者をお選び頂きます様にお話ししました。