お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/6/22 (水)
さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションで外壁塗

さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションで外壁塗装と防水が着工    さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションで外壁塗装と防水が着工

 

 さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションの外壁塗装と防水工事が着工しました。17日に足場の設置を行い、18日にウッドデッキの解体、20日と21日に高圧洗浄が完了しました。煩い日々が続き居住者様や近隣の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。これから足場の解体までは静かな作業になります。
 S様の店舗兼賃貸マンションは築15年の3階建てで洒落たデザインの鉄筋コンクリート造りです。数年前に防水工事をしたと伺いましたが陸屋根以外の箇所は防水がされていませんでした。
 今回は前回の工事でやっていないコンクリートの梁の天場やベランダ、通路、階段等をウレタン塗膜防水で行います。使用するのはAGCポリマー建材株式会社のサラセーヌです。製品の性能が優れていて耐久性も申し分有りません。
 軒天部分は一部に爆裂が見られました。爆裂というのはひび割れ等から雨水が浸入して、躯体内の鉄筋に錆が生じた結果膨張してコンクリートを砕いてしまう事です。ひび割れを放置するとそこから雨水が侵入してさらに鉄筋が錆びて膨張し爆裂がどんどん進みモルタルやコンクリートが崩れるだけでなく鉄筋が腐るため強度そのものが落ちて危険です。塗装にも大分劣化が見られました。
 軒天は爆裂の補修をしてから日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗り替えます。
 外壁は部分的に磁気タイルが張られていました。打診検査をするとしっかり接着しておりタイル工事は必要有りません。
 打診検査というのは棒の先に小さな鉄玉の付いた打診用のハンマーで軽くタイル外壁をなぞると音の変化を感じます。固く響く箇所はタイルが下地に接着しており、スカスカと軽い音のする箇所は下地からタイルが離れているため剥離などの危険が有ります。こうして危険個所を洗い出す作業の事です。タイル目地は経年劣化が見られエスケー化研株式会社のタイルセラクリーンで目地防水を行います。
 タイルセラクリーンは浸透性に優れた特殊シラン化合物を主成分とした弱溶剤形のセラミック浸透性吸水防止材です。モルタル目地部の内部に深く浸透し、強固なセラミック吸水防止層を形成します。
 モルタル外壁は塗装膜の劣化が有りチョーキングを起こしていました。チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。これがあまり酷くなると、塗装しても表面の粉状の物と一緒に剥がれ易くなるため長持ちしなくなってしまいます。この部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ ND-010 白に近いライトグレーで塗り替えを行います。殆ど施工前と色合いは変わりません。
 窓周りや外壁の伸縮目地は大分劣化していました。伸縮目地というのは温度変化による膨張収縮や地震等で建物が歪んだ時に緩衝になってタイルやコンクリート等を割れにくくするために設けています。この部分は雨水の影響の有る箇所のみ打替を行います。使用するのはコニシ株式会社のMSシールです。
 階段や通路のシート防水は接着が甘く経年劣化により縮んで所々剥離が見られました。これ等の箇所は接着をし直します。
※ 6月17日から昨日21日までの作業内容をまとめました。