お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/3 (日)
さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションは外壁塗

さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションは外壁塗装と防水、シーリング    さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションは外壁塗装と防水、シーリング

 

 さいたま市北区、S様の店舗兼賃貸マンションは外壁塗装と軒天塗装、防水、シーリングを行っています。
 北側のモルタル外壁は日本ペイント株式会社のシーラーで下塗が完了し同社のパーフェクトトップ ND-010 白に近いライトグレーで中塗も完了し上塗は途中まで進捗しました。北側の入口横の飾りブロックはシーラーで下塗が完了です。
 北側の軒天にはひび割れが発生していましたので、この部分を削って表面をナイロンタワシで均し、カチオンを刷り込み、同社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗装が完了しました。ひび割れていた箇所がどこだか分からなくなる程きれいな仕上がりです。
 西面と南面では外壁の伸縮目地や外部の窓周りはコーキングの打替が完了しました。伸縮目地は温度変化による膨張収縮や地震等でタイルやコンクリート等を割れにくくするために設けています。この部分は雨水が侵入しやすい箇所です。以下の様な手順で行いました。
1.撤去
古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がします。剥し残しの無い様に注意します。
2.清掃
埃や剥し残しが有ると接着不良を起こします。汚れや古いコーキングの残りを徹底的に落とします。
3.養生
プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様にテープを貼って養生します。
4.プライマー
コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。
5.充填
コーキング材を充填します。ゆっくり滑らかに、均一な量を打って行きます。
6.均し
ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除きます。
7.養生撤去
テープを剥がして完了です。
 コーキング材はコニシ株式会社のMSシールを使用しました。
 防水工程にも着手しました。梁と庇部分はケレンして傷んだ表面を落とし、竣工時に荒れていた箇所もセメント系のカチオンで補修や塗布を行いました。プライマー(接着剤)塗布しウレタン防水層の形成まで進捗しました。
※ 6月30日から昨日7月2日までの作業内容をまとめました。