最新の投稿
昨年夏に施工させて頂いた上尾市のI様のご実家で外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水が完工しました。
シーベースは同業他社と比較するとリピーターやご紹介がとても多いのでとても有難い事でお客様には大変感謝しています。
I様のご実家は静かな環境の良い住宅地に立つ築22年のお住まいで2回目の塗装工事です。延床面積が167㎡と大きく、さいたま市内の建売住宅等と比べると1.5倍以上の大きさです。
途中、度々の天候不良に悩まされながらも丁寧に時間を掛けて工事を進めさせて頂きました。
屋根は陶器瓦で塗装の必要は無いのですが瓦を留めているビスが飛び出ている物が有りました。緩んでいる物は締め直し、節に当って締まらぬビスはコーキングで雨水が侵入しない様に処置しました。
破風・鼻隠のジョイントは僅かに隙間が有り多少雨水が侵入している模様でしたのでシーリング材で隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン 黒色で塗りかえました。黒光りしてとても重厚な感じになりました。
軒天は僅かに染み痕がや隙間が見られ、一部は剥離していました。ここも隙間をシーリングし剥離箇所はケレンして落してからパテで補修し、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗りかえました。真っ白く輝いてお住まい全体がとても明るく感じます。
外壁の2階部分はパネルで施工前は濃いクチナシ色でしたが、同社のパーフェクトトップ ND-110 淡いベージュで塗り替えましたので、ソフトで上品な仕上がりになりました。
1階部分は窯業系 (セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物) の赤紫色の意匠サイディングでした。この部分は同社の透明な塗料UVプロテクトクリヤーで現状の雰囲気を損なわぬ様に塗りかえました。
モール部分は雨水を吸って乾いてを繰り返したためかなり脆くなっており、塗装膜の剥離も見られました。ケレンして脆くなってた部分を落とし、下塗材を吸わせて固めてからクリーンマイルドシリコン 黒色で塗り替えました。
コーキングは何か所かひび割れや穴開きが見られ固くなっており寿命が来ていましたのでオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ました。2階部分は外壁色に、意匠部分は目地色に合わせて打替たので自然な仕上がりになりました。
樋や雨戸、霧除、水切はクリーンマイルドシリコン 黒色で塗り替えましたのでこちらも輝きを取り戻しました。
バルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)防水床になっており、隅々まで踏んでみましたが基材の異常は有りませんでした。ところが厄介なことにトップコートが接着している所とボロボロに剥離している所がまだらに有りました。
何度かケレンして不良部分を落としてからプライマーを塗り、またささくれ立ってきた部分をケレンしてプライマーを塗りを行って東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗りかえました。不良部分を落とす作業はとても手間が掛かります。無理に擦るとFRPそのものを痛めてしまうからです。適度な加減で行う必要が有るので慎重に行いました。その甲斐あって最終的にはきれいに仕上がりました。ライトグレーに輝いてバルコニー内もとても明るくなりました。
全体的にそれぞれの部位の色彩が調和して実に美しい仕上がりになりました。長い間ご不便をお掛けしました。
大変有難うございました。