お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/14 (木)
さいたま市北区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

さいたま市北区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工    さいたま市北区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

 

 さいたま市北区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水が完工しました。天候不良や様々な問題で大分時間が掛かってしまいましたがとてもきれいに生まれ変わる事が出来ました。
 T様邸は住宅地に建つ築12年で3階建てのお住まいです。50年以上も前に近くの大宮北高校に通っていて毎日ここが通り道でした。その頃は道も未だ舗装もされておらず晴れの日は革靴が埃だらけに、雨の日は泥だらけになっていました。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなって大分苔も生えていました。屋根の棟板金には釘浮きや変形寄棟造りで屋根板金の頂部のシーリング劣化等も見られました。
 釘浮き補修や頂部のシーリングをしてからエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンCLR-103 ココナッツブラウン(濃い茶色)で塗り替えました。施工前は変色していましたがすっかり輝きを取り戻しきれいな出来栄えです。3階なので、下から見えないのが残念です。
 この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。

 破風・鼻隠やモール、飾り板はセメント板でジョイント部分は隙間が空いており、一部の飾り板は反っていました。隙間をシーリング(雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐこと)し、反りはビス留めして補修しました。塗装は同社のクリーンマイルドシリコン濃い茶色で行いました。施工前はやや明るい色で部分的にグレーだったので何となく落ち着かなかったのですが、統一されたことでびしっと引き締まった輪郭になりました。
 軒天と外壁の取合にも隙間が有り雨水が侵入している模様でしたので全てシーリングを行い日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗り替えました。真っ白くなってとても明るく感じます。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。
 3階と2階部分の外壁は単色で、1階部分はデザインの美しい意匠サイディングでした。外壁も劣化により撥水性が落ちており、ひび割れも見られました。
 3階と2階部分の外壁は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ ND-010グレー系のホワイトで塗り潰し、1階部分は同社のUVプロテクトクリヤーで美しいデザインを損なわぬ様に透明な塗料での塗り替えました。グレー系と言っても見た目は殆ど白色で意匠外壁との色彩バランスがとてもきれいです。
施工前コーキングは固く痩せており、所々穴が開いており、ここからも雨水が侵入していましたが、オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行いました。2階と3階部分は外壁の色に合わせ、意匠外壁は目地色に合わせたので自然な感じに仕上がりました。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床はトップコートが割れていました。この部分はケレンして不良塗膜を落とした後、東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗り替えました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。こちらもきれいに輝いているためバルコニーの中もとても明るくなりました。
 シャッターボックスや水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はやや傷んでおり、樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。不具合部分を補修してクリーンマイルドシリコンで塗り替え、輝きを取り戻しました。
 全体的にとても美しい仕上がりです。長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。