お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/7/16 (土)
さいたま市西区のW様邸で屋根塗装と外壁塗装のための

さいたま市西区のW様邸で屋根塗装と外壁塗装のための高圧洗浄    さいたま市西区のW様邸で屋根塗装と外壁塗装のための高圧洗浄

 

 さいたま市西区のW様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、バルコニーFRP(繊維強化プラスチック)防水工事のための高圧洗浄を行いました。
 高圧洗浄は、きれいにすると言うよりもコケや汚れ、痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。長年の汚れもさっぱりときれいに洗い流しました。
 今週は雨が続いているため、明日日曜日は本来お休みなのですがお客様と相談の上出勤させて頂く事にしました。主な工事内容は以下の通りです。
 屋根にはソーラーパネルが約1/4位乗っており、天窓も有りました。スレート瓦で塗膜が劣化し撥水力が弱くなっていました。また若干苔が生えており、ひび割れも有りました。屋根の棟板金やケラバ板金の釘浮きもかなり見られました。建設時に打ち損じてしまったのか、板金には何か所も釘打ちの失敗の穴がそのままになっていました。
 屋根板金の釘浮補修やジョイント部分のシーリング(雨水が侵入し易い箇所をコーキングで隙間を塞ぐこと)、スレート瓦のひび割れを補修して株式会社日進産業の断熱塗料ガイナ白色で塗りかえます。
 この製品は断熱塗料なので屋根材へのダメージを軽減したり建物内部に熱が溜まるのを防ぐので室温を下げてくれます。さいたま市では遮熱塗装や断熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠はセメント板で何か所かひび割れておりジョイント部分は隙間が空いていて雨水が侵入している箇所も有りました。
 ひび割れや隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン 白色に近いライトグレーで塗りかえます。
 軒天はサイディング材を使用していました。外壁との取合に隙間が有りここからも雨水が侵入していると思います。この部分もシーリングして、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗ります。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。2種類共単色で、殆ど同色でした。一部に変形が見られ、細かいひび割れが何か所か見受けられました。外壁は日本ペイント株式会社の水性パーフェクトトップ ND-370白色で塗りかえます。
 コーキングは固く痩せて隙間や割れが発生してもおかしくない状態でしたので、オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントの外壁同色で打替ます。
 バルコニーのFRP防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPには異常が有りませんでしたが、トップコートは痛みが見られましたので東日本塗料株式会社のAUコート フォックスグレーで塗りかえます。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫で長持ちします。
 シャッターボックスや水切には錆も無く比較的良好でしたが塗装膜はかなり傷んでいましたのでクリーンマイルドシリコンで塗りかえます。
 樋はジョイント部分から雨漏りが見られました。隙間をシーリングの後クリーンマイルドシリコンで白色に近いライトグレーで塗りかえます。
 暫くご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。
※ 7月14日の作業と全体の工事内容をまとめました。