最新の投稿
さいたま市見沼区のF様邸で屋根補修と外壁塗装の前の付帯部の塗装を行っています。
台風が直撃するとの予報が出たので安全確保のため2階部分のネットをたたみました。おかげで風の影響を受けずに済みました。ネットをたたんだり、再び張ったりと手間は掛かりますが何より安全第一です。
屋根はシーラーで下塗とエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン CLR-155 オークオレンジで中塗まで完了しました。
シーラーは屋根材に染み込んで補強をし、微細なひび割れも塞ぎます。また仕上塗料との接着を良くする働きが有ります。
外壁塗装用の養生は7割程度まで進捗しました。今回は外壁に吹付塗装をするので付帯部分の塗装を行ってからでないと養生を完了出来ません。
養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。特に吹付塗装の場合は粒子が細かいためよりいっそうしっかりと留める必要が有ります。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。
窓も全て覆うためにかなり圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。エアコンホースカバーの取外しも完了しました。
軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で中塗と上塗が完了しました。真っ白く塗り替えられてお住まい全体が明るくなりました。
破風・鼻隠と横樋、水切は目荒らしをしてエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン白に近いライトグレーで中塗と上塗が完了しました。こちらも輝きを取り戻しました。
本日は天候不良のためお休みです。たまにはこういう日も仕方有りません。いくらか気温も下がって良かったと思います。
※ 8月12日から昨日16日までの作業内容をまとめました