お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/11/30 (水)
さいたま市見沼区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装

さいたま市見沼区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装    さいたま市見沼区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装

 

 さいたま市見沼区、W様邸の屋根塗装と外壁塗装、付帯部分の塗装は順調に進捗中です。
 大屋根(2階の屋根)は錆止め塗装の後、亀裂の発生を見つけたので金属テープで補修しました。トタン屋根は厚さが僅か0.3から0.4mmしか有りません。そのため僅かな亀裂や錆び等が有ると、どんどん腐食して穴が空いてしまいます。補修後にエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-147スノーホワイトで中塗と上塗が完了しました。とてもきれいな色彩です。この塗料は太陽光の反射率が約80%なので夏の暑い時期にはいくらか涼しく過ごせると思います。下屋根(1階の屋根)は錆止め塗装が完了しました。
 外壁は大きく破損した部分や錆の出ている箇所はケレンして金属テープで補修後に全面錆止塗装を行いました。その後同社のクリーンマイルドシリコン/SR-403やや黄色味がかった茶系ベージュで中塗と上塗が完了しました。元の色と近い色なのですがとても美しい輝きです。
 屋根と外壁の一部にはアスファルトシングルが貼られていました。アスファルトシングルというのは、ゴムやガラス繊維にアスファルトをコーティングし、彩色焼成砂を圧着したもので塗装しても剥離し易いので契約時は塗装しない予定でした。しかし徐々に周りがきれいになっていくとこの部分が目立ってしまうためお客様と相談の上、剥がれても良いとの事になり塗装する事になりました。同社の水性シングルサーフで下塗が完了し、同社のヤネフレッシュシリコンで中塗まで進捗しました。
 破風・鼻隠は木部用のシーラーで下塗が完了しクリーンマイルドシリコン/濃い茶色で仕上げ塗装が途中までの進捗です。
 木製の軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ艶消し白色で塗装が完了しました。真っ白に輝いてとてもきれいです。
 ベランダの木製枠も木部用のシーラーで下塗をし、クリーンマイルドシリコン/白色で仕上げ塗装も完了しました。
 鉄骨の腐食部分はケレンして錆止め塗装をしましたが雨水が侵入しやすい箇所が有ったためこれはシーリングを行いました。
 その他、玄関上の庇や雨戸は錆止め塗装が完了です。だんだんときれいになっていく姿は見ていて楽しいものです。
※ 11月24日から本日30日までの作業内容をまとめました。