お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/12/1 (木)
さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工    さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

 

 さいたま市北区、K様邸で屋根塗装と外壁塗装、防水やコーキングが完工しました。
 K様は3年前に塗装工事をさせて頂いたY様のご紹介です。Y様もまた、ご近所のM様のご紹介です。こうしてご紹介頂ける事は大変有難くY様、M様には心より感謝申し上げます。
 念のため、Y様とM様のお住まいも確認しました。既に数年たっているもののまったく異常が無く美しい状態が保たれていてほっとしました。
 静かな環境の良い郊外で住宅地の中に建つ築14年の2階建てのお住まいで初めての塗装工事です。
 足場が解体されると美しく生まれ変わったお住まいが姿を現しました。全体の色彩バランスが良く整っています。
 スレート瓦屋根は施工前、殆ど塗装膜が残っておらず部分的にかなりの苔が生えていました。屋根の棟板金では釘浮きが目立ち変な箇所でのジョイントも有りました。屋根上裏の野地板は塗装が剥がれて大分荒れていました。
 屋根の棟板金のジョイント隙間や釘浮きを補修してからエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン/CLR-103 ココナッツブラウンで塗りかえました。この製品は遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため屋根材へのダメージを軽減し建物内部に熱が溜まるのを防ぐので僅かですが室温を下げてくれます。また、さいたま市では遮熱塗装をすると補助金を出してくれるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。白茶けていた屋根は濃い茶色に輝いています。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分には隙間が発生しており雨水の侵入が有りました。隙間を補修してエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/15-20B 暗い焦げ茶で塗りかえました。変色していた破風・鼻隠も輝きを取り戻しました。
 軒天はケイ酸カルシウム板で外壁との取合には隙間が見られました。隙間を補修して日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗りかえました。所々黒ずみが目立っていましたが真っ白く塗り替えられてお住まい全体が明るくなりました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で2階は単色、1階は意匠サイディングになっていました。
 外壁の塗潰し部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ/ND-371 明るい茶系ベージュで、外壁の意匠部分は同社の透明な塗料/UVプロテクトクリアで模様を生かす様に塗り替えました。意匠外壁は茶系なので、2階の単色外壁とのコントラストも絶妙です。
 コーキングはサッシ周りや縦目地の劣化が激しく、ひび割れや隙間があちこちに見られほぼ全滅状態でした。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで外壁や外壁の目地色に合わせて打替ました。
 2階と1階の間にはぐるっと1周モールが張られていましたが、雨水の侵入と乾燥が繰り返されて元の粉に戻ってしまった箇所の溶解が所々見られました。
 溶解部分はケレンして落し、隙間も補修してクリーンマイルドシリコン/15-20B 暗い焦げ茶で塗りかえました。
 バルコニーのFRP(繊維強化プラスチック)防水床は隅々まで踏んでみましたがFRPそのものには異常が有りませんでした。トップコートは劣化してひび割れていたため、ケレンして不良部分を落とし東日本塗料株式会社のAUコート/フォックスグレーで塗り替えました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。
 シャッターボックスはサッシと近似色になる様に調色しました。水切も塗装膜は傷んでおり、樋はジョイント部分からの雨漏りが見られました。これも隙間を補修してクリーンマイルドシリコン/濃い茶色で塗り替えました。
 その他、ズレている樋や、割れてしまった樋の補修も行いました。まるで新築の様に美しい仕上がりです。お客様にもお喜び頂けて何よりでした。大変有難うございました。