お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2022/12/1 (木)
上尾市のM様に外壁塗装の見積説明

上尾市のM様より外壁塗装の見積依頼    上尾市のM様より外壁塗装の見積依頼

 

 上尾市のM様へ外壁塗装の見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。静かで環境の良い郊外の住宅地に立つ築15年で2階建てのお住まいで、初めての塗装工事です。
 屋根は陶器瓦なので塗装の必要は有りませんが瓦を留めているビスが大分浮いていました。これは補修をお勧めしました。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイント部分にやや隙間が見られました。隙間を補修してからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗りかえをお勧めしました。
 軒天はケイ酸カルシウム板なのですがやはり外壁との取合に隙間が見られました。これをシーリングして、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗りかえをお勧めしました。
 外壁はモルタル製で、ひび割れは少ないもののチョーキングが酷く、塗装膜の剥離も見られました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言います。塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事をチョーキングと言います。酷くなると折角塗装しても塗料が接着しにくくなるため塗装の寿命が短くなってしまいます。
また雨水を弾かなくなることでモルタルが湿気を帯び中のラス網を錆びさせる事も有ります。モルタル外壁はその下のラス網に絡めて塗られています。ラス網が錆びてモルタルを保持する力が低下したりラス網が膨れ外壁の剥落を起こす事も有ります。
 外壁は3通りの塗装方法をご案内しました。まず日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ・・・これは艶有です。現状は艶が無いので艶消しをご希望の場合は同社のパーフェクトトゥルーマットとアイカ工業株式会社のジョリパットです。艶有は汚れにくいのですが、シックな感じに仕上げたい場合は艶消しをお勧めします。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水は屋根が有るため痛みは少ない状態でしたが、やはり丈夫なうちに塗り替えた方が良いと思いました。ここは東日本塗料株式会社のAUコートでの塗り替えをお勧めしました。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。
シャッターボックスや水切、樋はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 何社か見積を取られていると思います。安い・・・と、いう事に惑わされずきちんとした施工をする塗装業者をお選び頂きたいと思います。