お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/1/12 (木)
さいたま市大宮区のS様邸で屋根補修と外壁塗装が着工

さいたま市大宮区のS様邸で屋根補修と外壁塗装が着工    さいたま市大宮区のS様邸で屋根補修と外壁塗装が着工

 

 さいたま市大宮区のS様邸で屋根補修や外壁塗装、コーキング打替、バルコニー防水が11日に着工し足場の設置を行い、翌12日に高圧洗浄が完了しました。静かな高級住宅地に立つ築45年の大きなお住まいは庭も広く色々な花々がきれいに咲いています。
 通常この様な場合高い所から作業を進めるのですが、屋根工事が立て込んでいるため今回は外壁塗装を先行する事になりました。外壁も一冬越してしまうと凍害でひび割れが大きくなってしまったり外壁のボードが脆くなってしまうため少しでも早く補修したいと思ったからです。
 屋根は和瓦で、熨斗瓦のずれがあちらこちらに見られました。面土や漆喰の剥がれた箇所からは雨水も侵入しやすくなって雨漏りを起こす場合も有ります。このままでは然程大きくない地震でも崩れ落ちてしまう危険が有りましたので、取り直しを行います。
 取り直しと言うのは、現状の棟瓦を一旦撤去してから積み直しをする事です。漆喰や面土もやり直します。
 破風・鼻隠のジョイント部分には若干隙間が有り、軒天と外壁の取合部分も隙間が見られました。
 隙間を補修してからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/15-20B濃い茶色で塗りかえます。
 軒天はモルタル部分とケイ酸カルシウム板の2種類ありました。外壁との取合の隙間を補修してから日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗りかえます。
 外壁は意匠窯業系サイディングで変色しやや変形していました。窯業系サイディングボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固め、表面をプリントしただけの物です。表面は塗装されていますが側面や裏側は無塗装の状態なので雨水の侵入と 乾燥を繰り返していると元の粉に戻ってしまいやがてボロボロになってしまいます。また湿気だけでも反りが起こります。一度反ってしまうと二度と元には戻せませんので注意が必要です。
 外壁は模様がきれいなので日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリヤーで雰囲気を壊さぬ様に塗り替えます。
 UVプロテクトクリヤーは美しいデザインや色彩を生かすための透明な塗料で耐候性に優れ、紫外線吸収剤の働きで色あせも軽減します。また汚れに強く防藻・防かび性も備えた透湿性の塗料です。塗料が外壁に浸透するため褪せていた色彩も90%位蘇ります。
 コーキングは全滅で隙間やひび割れが発生していました。これは雨の侵入を防ぐ大事な生命線です。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ます。
 樋は変色やジョイントに隙間が見られ、雨戸や水切、玄関柱も塗膜の劣化が見られました。これ等の部分はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/15-20B濃い茶色で塗り替えます。
 乾燥が必要な事と天気予報により2.3日お休みさせて頂く場合が有ります。宜しくお願いします。