最新の投稿
さいたま市北区のI様邸では外壁塗装の前の下準備をしています。14日に高圧洗浄を行いました。コンプレッサーの音が響き、ご近所様には大変ご迷惑をお掛けしました。
高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
洗浄できれいに出来なかった所の内、塗装に影響が有る箇所はブラシで汚れを落とします。いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、シーベースでは必ず清掃します。
その後、乾燥させるために1日空けました。乾燥が不十分だと養生テープやシーリング用のコーキングの接着が悪くなるからです。
養生と外壁塗装前のシーリングを行いました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被ったり、ケレンや目荒らしでゴミが出た際にそれをまとめて捨てたりするための作業です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにだいぶ圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
今回は外壁塗装で多彩色模様塗装を吹付で行うために窓周りや外壁のジョイント目地も行いました。
養生もシーリングも9割程度進捗しました。次の工程に入るために打ったコーキングが乾燥しないと出来ないため次回は20日から再開します。宜しくお願いします。
※ 3月14日から16日までの作業内容をまとめました。