お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/3/21 (火)
さいたま市北区、S様邸で外壁の縦目地コーキングが完

さいたま市北区、S様邸で外壁の縦目地コーキングが完了    さいたま市北区、S様邸で外壁の縦目地コーキングが完了

 

 さいたま市北区、S様邸で外壁の縦目地コーキングの打替が完了しました。以下の要領で行いました。
1.撤去
 古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がします。剥し残しの無い様に注意します。
2.清掃
 埃や剥し残しが有ると接着不良を起こします。汚れや古いコーキングの残りを徹底的に落とします。
3.養生
 プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様にテープを貼って養生します。
4.プライマー
 コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。
5.ボンドブレーカー
 コーキングが長持ちする様に、ボンドブレーカーを貼ります。ボンドブレーカーは薄いテープでコーキングを弾く(接着しない)性質が有ります。これでコーキング材がこの部分に接着する事を防ぎ、外壁サイディングのみを接着させる事で地震等、家が歪んだ際に柔らかいコーキングが動ける範囲を広くしてやります。その結果亀裂や剥離を防ぎ結果的に長持ちするのです。
 外壁が厚く溝が深い場合はバックアップ材を入れます。バックアップ材はコーキングを弾くので、この場合はボンドブレーカーを入れません。
6.充填
 コーキング材を充填します。ゆっくり滑らかに、均一な量を打って行きます。
7.均し
 ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除きます。
8.養生撤去
 テープを剥がして完了です。
 使用したのはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントです。外壁の目地の色に合わせたので自然な仕上がりになりました。
 その他、ガスの亜鉛管塗装やエアコンホーステープ、給湯器のテープの上巻も完了しました。
 本日、点検や駄目拾いを行い、残るはいよいよ足場の解体のみとなりました。とても楽しみです。
※ 3月16日から昨日20日までの作業内容をまとめました。