最新の投稿
さいたま市大宮区のKマンションでは塗装班と防水班、シーリング班の作業が進捗しています。防水班では屋上や階段、通路の作業が進んでいます。
屋上のシート防水が膨れている部分はカットして湿気を抜きました。シートの接着不良部分は、再接着し、カチオンを塗布しました。
カチオンは+(プラス)の電荷を持った「陽イオン」で、反対にアニオンは-(マイナス)電荷を持った「陰イオン」です。
基材のコンクリートやモルタル、防水シート等は、負(-)の電気(アニオン)を帯びています。磁石と同じでプラス(+)とマイナス(-)で引き合う様にカチオンとコンクリートやモルタル、防水シート等は強い密着接着をしてくれます。
乾燥後にケレンと清掃を行い、プライマー(接着剤)を塗布して改修用のドレンを設置し絶縁シートの貼り込みと脱気筒の設置、そして端末シールが完了しました。
ドレン部分からの雨もりは多いのですが、これでもう安心です。絶縁シートは下地とこれから形成するウレタン防水層の間に敷いてその間を遮断、隔絶する目的で使用します。こうする事で万一下地に様々な異常が発生した時でも表面のウレタン防水層が影響を受けなくなります。また、内部の湿気が気化しても脱気筒から抜けるため防水層の膨れも防げます。そして立上りとの取合やドレン周りのシーリングも完了しました。
通路と階段部分は居住者様の通行を妨げぬ様に半分ずつ施工しました。2階と3階の通路は両端から立ち上がり部分はウレタン塗膜防水を行いトップコートも完了しました。階段の踏面はカチオンの塗布まで進みました。
塗装班は階段の蹴込(階段の踏み面と踏み面の間にある垂直の部分)や、玄関ドア枠、天井の照明反射板、消火器ボックスの錆止塗装を行い、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで上塗が完了しました。その他、北面の縦樋は中塗まで進捗です。
シーリング班では南面でタイル外壁の伸縮目地の打替と同面の排水管周りのコーキング打増が完了し北面と東面ではタイル外壁の伸縮目地打替が途中まで進捗しました。
天候以外は順調に進捗しています。
※ 5月6日から昨日10日までの作業内容をまとめました。