お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/5/28 (日)
さいたま市北区、N様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工

さいたま市北区、N様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工    さいたま市北区、N様邸で屋根塗装と外壁塗装が着工

 

さいたま市北区、N様邸で屋根塗装、外壁塗装、バルコニー防水が着工しました。24日に足場を設置し26日に高圧洗浄を行いました。両日とも騒音が響きまして、ご近所の皆様、大変申し訳ございませんでした。
高圧洗浄はクリーニングとは違い、きれいにすると言うよりもコケや痛んだ基材や塗膜を高圧の水で剥し落とす事が目的です。しっかりとコケや不良部分を剥離しないと、新しく塗装しても傷んだ部分と一緒に剥がれ易くなるからです。
洗浄できれいに出来なかった所の内、塗装に影響が有る箇所はブラシで汚れを落とします。いつもの様に樋の中もきれいに掃除しました。普段はまったく見えない箇所ですが、意外とゴミや枯葉等が溜まっていて詰りの原因になりますので、シーベースでは必ず清掃します。 今回屋根は塗装しないのですが、汚れが溜っていたので高圧で落としました。お住まいの状態によりますが、今回は高圧洗浄後乾燥に1日空ける事にし、来週から再開します。
静かな住宅地の中に建つ2階建て、築29年のお住まいで2回目の塗装工事です。今回の主な工事内容は以下の通りです。
屋根はスレート瓦で10年前に他社でガイナを使用した塗装を行ったとの事でした。前回の工事では屋根板金の釘浮き等は補修されず、棟板金と降り棟板金の取合もシーリングされていませんでした。
屋根板金のジョイント部分をシーリング(コーキング材等で隙間を塞ぎ雨水の侵入を防ぐ事)し、板金の釘浮補修、スレート瓦のひび割れ補修後にエスケー化研株式会社の/クールタイトフッソ/CLR-109 ダークグリーンで塗りかえます。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれます。屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。またこの塗料はさいたま市より補助金が支給されるため僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
大変困った事にケラバ部分でスレート瓦が降り棟包みに包まれていませんでした。普通の雨なら問題無いのですが大雨の時にはケラバの板金とスレート瓦の隙間から雨水入ってしまいます。スレート瓦の下にはアスファルトルーフ(防水紙)が敷いてあります。アスファルトルーフは防水紙とは言っていますが屋根の熱で徐々にアスファルトが蒸発し、7~8年も経てば殆ど撥水しなくなり、雨が染み込めばその下の野地板を腐らせてしまいます。
前回の塗装業者がそれに気づけばシーリングをしたはずですが、ハウスメーカーも前回の塗装業者もいい加減な工事をしたものだと呆れてしまいました。この部分はしっかりとシーリングをして雨水が侵入しない様に施工します。
破風・鼻隠や軒天、外壁はモルタル製の一体型でした。大分チョーキングが進んでしまい、ひび割れも多数見受けられました。
チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。これがあまり酷くなると、塗装しても表面の粉状の物と一緒に剥がれ易くなるため長持ちしなくなってしまいます。
モルタル外壁に出来たひび割れは注意が必要です。ひび割れから雨水が侵入すると内部のラス網が錆て膨張したり切れたりして強度が落ちてしまい、最悪外壁が崩れたり落ちたりしてしまいます。
ひび割れを補修して日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでツートンカラーに塗りかえます。
破風・鼻隠・軒天(既存外壁色部分)のうちメインとなる部分は日本ペイント株式会社の/パーフェクトトップ/ND-104 クリーム系ベージュで、ベランダの外壁は同塗料のND-376 やや黄色が入った茶系ベージュで塗りかえます。どちらも優しい色彩と淡いトーンなので柔らかな仕上がりになります。
樋や付帯部分の塗装はあちこち剥離が見られました。これも前回の工事業者が目荒らし等を省いたり塗料の質の悪い物を使った事が原因だと考えます。これ等の部分はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白色に近いライトグレーで塗りかえます。
バルコニーは珍しいモルタル防水になっていました。ここもひび割れが何か所か有りました。そのため雨水が侵入して雨漏りしていました。バルコニーはモルタルのひび割れを補修してウレタン塗膜防水を行います。
暫くご不便をお掛けします。どうぞ宜しくお願いします。
※ 5月24日と26日の作業内容と今回の工事内容をまとめました。