お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2023/6/24 (土)
さいたま市南区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装のための

さいたま市南区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装のための下準備    さいたま市南区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装のための下準備

 

さいたま市南区のT様邸で屋根塗装と外壁塗装のための下準備が完了しました。
屋根は板金の釘浮が目立ちましたがハンマーで打ち込んで釘頭をコーキングで留めました。
釘浮きをそのままにしておくと雨水が釘を伝って内部の貫板という厚さが12㎜しかない杉板に達し腐らせてしまうことが有るからです。また釘が抜け落ちてしまうと強風に屋根板金が煽られ、これを繰り返している内に板金まで飛ばされてしまう危険が有ります。シーベースで屋根塗装を行う場合は必ずこれ等の補修をします。これで二度と浮いて来ることは有りません。屋根の棟板金のジョイント部分は隙間が有りましたのでコーキングで隙間を埋めました。スレートの屋根瓦にはひび割れが発生していましたがコーキングで接着して補修しました。
外壁と軒天は長年雨を吸ってしまったためかなり脆くなって一部は欠損し一部は大きな穴が空いていました。ベニヤ板を切って貼りコーキングで留めました。樋受金物から外れてしまっていた横樋も支持金物に接合して補修が完了しました。
サッシ廻りにはかなり隙間が空いていて雨水の侵入痕が見られました。これ等は全てシーリングを行いました。シーリングというのは隙間や穴、ひび割れ等で雨水が侵入し易い箇所をコーキング等で埋めて塞ぐ事です。
外壁塗装のための養生も完了しました。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被ったり、ケレンや目荒らしでゴミが出た際にそれをまとめて捨てたりし易くするための作業です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないと塗料が染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事を丁寧に行っているからです。窓も全て覆うためにだいぶ圧迫感があり、風通しも悪くなります。暫くの間ご辛抱をお願いします。
屋根の上裏と霧除、破風・鼻隠の木部はケレンと下塗が完了しました。ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り錆や傷んだ塗膜を落とす作業の事です。樋や痛みの少ない箇所は塗装前にナイロンタワシ等で擦り微細な傷を付ける事で塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。これは目荒らしと言います。また表面に微細な傷が付くと仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
ケレンや目荒らしが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。シーベースではこの工程をきちんと行うために美しく仕上がるだけでなく長持ちします。
※ 6月18日から昨日23日までの作業内容をまとめました。